SSブログ

敵に勝ちて愈々戒む [#9 上野 瑶介]

#21しゅん・#22ひらの新人コンビが私の携帯で勝手に自撮りしており、
新人との距離感が縮まっていることに嬉しさを感じる今日この頃です。

どうも#9ようすけです。

天気に恵まれたゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、日常が戻ってきましたね。
みなさん、どのようにお過ごしでしたか?
コロナの制限もほとんどなくなり、久しぶり地元に帰った方、
旅行に出かけた方も多いのではないでしょうか?

私たちソニー仙台FCは、ゴールデンウィーク2連勝を無事成し遂げることができました。
2試合とも難しい条件(気温やトーナメント形式など)ではありましたが、
チーム一丸となり高い集中力で勝利を掴み取りました。

しかし、私たちの目標はまだまだ先です。
#14蓮くんもブログで書いていたように、勝ちながら修正していくことが大切です。

試合終盤での失点で引き分けに持ち込まれてしまう。
と言う課題に対して、沖縄戦では守りきる力強さを表現することができました。
しかし、2点目を奪うこと(私達FW陣は特に)やセットプレーでの失点(天皇杯宮城県決勝)は、
まだまだ改善しなくてはいけないところだと思います。
課題には目を向けつつも自信を持ち勝者のメンタリティで試合に臨みたいと思います。

0509-1.png


余談ですが5/7 の清水エスパルスvsいわきFC戦。9-1で清水エスパルスが勝利しました。
その試合後の監督インタビューで秋葉監督が、大勝したことに対してはほとんど触れず、
1失点に対して強く言及し甘さが出たと怒りを露わにしていました。
私たちもタイトルを獲得するには、このような勝者のメンタリティを身に付けていくことが必要だなと感じました。
気になる方はぜひ見てみてください。

サッカーはメンタルに大きく左右される。
ということを、昨シーズンと今シーズンの自分やチームを比べ強く感じています。
試合に出ている時、サブの時、メンバーに入れない時、勝ってる負けてる、様々な状況があります。
メンタルが沈んでいる時、メンタルが上がっている時、気持ちの持ち様でプレーが大きく変わってしまう。
そういう振れ幅が出てしまうのは仕方ないのかもしれません。
しかし、この振れ幅をいかに小さくして、安定したプレーを発揮できるかが大切だと思っています。
そしてこのメンタルの保ち方を獲得することは、私の今シーズンの目標でもあります。

沖縄SV戦。「初」メンバー入り、「初」出場、「初」スタメン
3初の平山がとてもいいプレーをしていました。
急に出番が来た時に自分の最高のパフォーマンスを持ってこれることこそが、
選手にとって重要なことです。
選手全員に必ずチャンスはやってくるし、優勝するにはチーム全員の力が必要です。
競争率を高め選手全員で高め合っていきましょう。

次節は滋賀との首位争奪戦です。
必ず勝利し暫定ではなく、確定の首位に躍り出られる様、チーム一丸で試合に向かいたいと思います。

少し真面目になりすぎたので、冒頭の2人の自撮りを載せておきます。

0509-2.png

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。