So-net無料ブログ作成

第6回「ソニー仙台FC特別コラム -教えて!ソニー仙台FC-」~#1すっさんちゃんねる~ [コラム]

第6回目となる今回は#1金子(進)がインタビュアーとして#22吉田選手と#11丹代選手の3人で“チーム東北出身”で色々話を聞いてみました!
地元ならではのトークや東北ならではのお話などなど、、、
今回は東北生まれの3人でインタビューをしていきたいと思います。(金子選手は福島、吉田選手は岩手、丹代選手は青森出身です。)
宜しくお願いします!


コラム写真.jpg

金子:はい。今回東北出身の3人でインタビューしていきます。
   まず経歴からで、俺から言うね。えーっと小学校は天栄村立大里小学校~天栄村立天栄中学校です。

吉田:え、スポーツ少年団とかじゃないんすか。

金子:大里小のサッカー部。部活だよ。スポ少とかなかった。

吉田:県大会とか出たっすか?

金子:そんなのなかった。(笑)村内で一位決めて終わりみたいな。

吉田:え、がちっすか。(笑)

金子:そうだよ。で、須賀川高校、国士舘大学を経てソニー仙台FCです。

金子:ま、俺はこんな感じ。次、りくは?

吉田:俺は、岩手県で一番になった南城サッカー少年団から中学も岩手一番になったヴェルディ花巻SSから高校も岩手県で一番になった遠野高校です。そこから全国で二位になった国士
舘大学からのソニー仙台です。

丹代:(笑)

金子:いいね。いい経歴だ。わかりやすい(笑)

金子:じゃ、次爽弥いこう。

丹代:えーっと、小柳小学校サッカー部に四年生で入って、五年生で福田サッカースポーツ少年団に移籍。

吉田:移籍あんの?

丹代:スポ少に入っただけ。(笑)
   そっから青森山田中に入りました。

吉田:え、それ受験?

丹代:受験はしたけど、なんかそん時の俺は親に入りたいって言って入った感じです。

金子:じゃあ自分の地区じゃなくて遠いとこ行ったの?

丹代:いや、俺の地区に山田中あるんですよ。

金子:へー、そうなんだ。

丹代:そのまま青森山田高校にいって、東北一位の仙台大学に行きました。

吉田:いや、全然山田のほうがすごいだろ。

金子:山田では全国何位になったの?

丹代:山田はベスト16ですかね。

金子:そんなもんなのか。

吉田:あー、俺ベスト8まで行ってるけどね。(笑)

金子:(笑)俺もベスト8だよ。

吉田:県ですよね。(笑)

金子:そう。県。(笑)

丹代:で、仙台大学からソニーに入った。

金子:はい、みんなの経歴はこんな感じかな。じゃ、次は出身地の魅力と出身県の魅力をサラッとちょうだい。

吉田:はい。生まれは岩手県花巻市で花巻市と言ったら宮沢賢治先生ですね。みんなの教科書に載ってる。

金子:あ、そうなんだ。

吉田:あとは、マルカンデパートのソフトクリーム。

金子:いや知らないな。

吉田:え、知らないんすか。箸で食べるソフトクリーム。
   花巻だったら一番有名ですかね。

金子:わんこそばあんじゃん。(笑)

吉田:あ、そうっすね。(笑)
   後、県の良さは広くて土地が安いことじゃないっすか。

丹代:(笑)え、そうなんすか?(笑)

金子:ほかにいいとこねーのかよ(笑)

吉田:岩手山はありますね。あと冷麺は有名っすね。

金子:ちなみに俺の尊敬してる方が日本全国歩き回って一番いいのが岩手って言ってたよ。

丹代:なんでですか?

金子:なんかいろんな店があって雰囲気もいいって。

吉田:まあそんなもんすかね。

金子:次、爽弥。

丹代:青森市はねぶたですかね。

金子:ブログでもよく言ってるしな。

丹代:ねぶたは一回は絶対行ったほうがいい。

吉田:行ったことないけど。(笑)

丹代:いや、絶対。絶対行ったほうがいい。
   踊ることをはねるっていうんだけどそれがめちゃめちゃ入り乱れる。

吉田:え、音楽何。(笑)

丹代:太鼓だよ。(笑) 太鼓、手振り鉦、笛で奏でる「ねぶた節」。
   めちゃめちゃ汗だくになって楽しいよ。

金子:すーげえ。(笑)

丹代:大学きてから行けてないからすげーさみしい。

金子:青森はリンゴでしょ。

丹代:そーっすね。リンゴ、ホタテ、ニンニクですかね。

金子:遊ぶところないでしょ。

吉田:遊ぶところはイオンでしょ。(笑)

丹代:アウトドア系ならめちゃめちゃある。
   キャンプとか湖とか。
   自然もあっておれにあってる。

金子:んで、俺は福島県天栄村生まれ。
   みんな市だろ?おれは村。
   温泉、スキー場、レジャー施設が結構あるかな。

丹代:ボーリング場ありますか?

金子:ない。
   けど英国を再現した施設、その名もブリテッシュヒルズはある。
  「花より男子」の道明寺家として撮影に使われてた立派なとこ。
  

丹代:へー。

金子:あとは温泉とか。
   あっ、宮沢賢治に対抗するなら福島県では野口英世先生だよね。
   そんなとこかな。

丹代:福島っていろんなとこがあるんですね。(笑)

金子:青森よりはな。
   やめよ。順番付けるの。(笑)

金子:東北ならではの話しとかある?
   東北の人はやっぱり優しくない?

吉田:まあ確かに。

金子:すごい面倒見が良いよね。困ってたら身内のように接してくれるし。
   震災の時特にそう思った。


丹代:人がいいよね。
   こっちの人はせかせかしてない。あっちの人に比べたら。
   あっちの人は歩くのも速いし。

金子:東北の人はのんびりしてるしね。
   あと、なまりはどの県も特徴あって良いよね。

丹代:なまりだったら止まんないけど。(笑)

金子:じゃあいいや。(笑)
   最後になるけど今後の意気込みください。

金子:監督変わって、ある意味チームが成長できるチャンスと考える。改めてアピールできるし。

吉田:でも、監督変わったからってやること変わんないし。

金子:今きつい練習めっちゃやってるよね。
   これを結果に繋げなきゃって思っているかな。

吉田:まず俺は、コンディションを戻して、チームのために頑張りたい。

金子:そうだな。爽弥は?

丹代:まずはきっかけの一点を取りたい。
   そしてチームに貢献したいですね。

金子:俺も最年長として頑張る。
   こっからまたチームのために頑張っていこう。
   ありがとうございました!

東北出身(福島、岩手、青森)の金子、吉田、丹代の3人でお届けしました!

そして次回は、、、出身県シリーズ!静岡県から#16小泉選手、#2三浦選手、#15杉田選手
に静岡県の魅力について語って頂きたいと思います。どうぞ!お楽しみに!!


コラム.jpg




タグ:サッカー JFL
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

佐川の休日 [#26佐川 雅寛]

最近、布団に入るとすぐ寝てしまうので
布団に入る前にアラームをかけるようにしています。

どうも#26佐川です。

ついこの間、全英女子オープンで渋谷日向子選手が
見事優勝を果たしました。

実はわたくし佐川。大のゴルフ好きでして
年に何回も友人とコースを回るほどゴルフが好きです!
しかし宮城に来てから友人が遠くなってしまい
コースに行きたい病にかかってるので是非お誘い
お待ちしています(笑)
そんな私からしますとすごく最近の中で一番興奮する
ニュースでした!



ということで今回はゴルフのここが好き!
というのを皆さんにお教えしたいと思います。

まず一つ目が「難しい」ということ

皆さんも分かる通り、球がちいせえんじゃ(千鳥のノブ風)
あんな小っさいボールを打つんですからそりゃ難しいですよね
でもうまくいかないことがうまくいったとき。こりゃーねもう
仕事で疲れて家に帰り、ふろに入った後のビールを飲むときくらい
爽快ですよ。はまります。まーいうたら自己満ですね(笑)

二つ目に「頭を使う」ということ

ただ打っていればいいんじゃないの?!
そう思われている方がほとんどだと思います。
ですがコースには砂の場所があるバンカーと呼ばれる場所
草がほかのところより長いラフと呼ばれる場所
まだまだ打ちにくいところ、シチュエーション
いっぱいあります。そういったところに球がはいらないように
考えながらゴルフをする。これも楽しい一つです!

私は二つほど上げましたが他にも楽しいと思えることが
いっぱいあります。ぜひ一度やってみてください。絶対はまります!

以上。ゴルフを愛してやまない佐川でした。

sagawa.png

タグ:サッカー JFL
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山形遠征!!! [#24吉川 佳介]

こんにちは

#24 吉川です

先日、同期の#4鉄平と#25輝と山形に行ってきました。
何をしに山形に行ってきたかと言うと
J2アルビレックス新潟VSモンテディオ山形の試合を観に行ってきました。

自分自身、新潟出身でアルビレックスのアカデミーに所属していたので
何か懐かしい感じがありました。
オレンジのユニフォーム、一緒にプレーしていた先輩や後輩がプロの舞台で
試合をしていること。
そして、新潟サポーターのアイシテルニイガタ!すべてに刺激を受けました。

刺激を受けたのは自分だけではなかったようで…

3人とも試合に夢中で、無言になって試合を観ていると
輝が突然「こんな大勢のサポーターの前で自分もプレーしたいなぁ」と一言。

鉄平も、両方のチームで高校時代の同期が試合に出ていて刺激を受けていました。

新潟は試合には負けてしまいましたが、山形まで観に行って良かったなと思いました。

試合後の車の中ではサッカーの話で盛り上がると思いきや…
全く関係ない話で盛り上がってました。(笑)
輝、運転ありがとう。


そして、今週からまたリーグ戦が再開します。
ソニー仙台FCにも熱いサポーターの方々がたくさんいてくれます。
輝が言っていたみたいに、少しでも多くの方々に
試合会場に足を運んでいただけるように、大勢のサポーターの前で
試合ができるように頑張りたいと思います。

まだまだ優勝を狙える位置にいるので
チーム一丸となって一戦一戦頑張ります!
これからもソニー仙台FCの応援よろしくお願いします!

タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の思い出 [#22吉田 吏玖]

やっと暑さが和らぎましたね。
今年の夏はすごく暑かったので久しぶりに海に行ってきました。


こんにちは#22 吉田です。



石巻から、船に乗り目指すは網地島。
ものの数分で船酔いし、景色を楽しむことなくひたすら目をつぶり網地島到着。

網地島.jpg

船を降りると、見覚えのある顔が。坊主か短髪かはっきりしない髪型の#9テセです。
まさかこんなところで会うなて思いもしませんでした。
せっかくなんで一緒に海を満喫しました。

網地島の海は噂に聞いていたとおりとてもキレイでした。
BBQを行える場所も確保されていて
今度は網地島でBBQをしながら海を満喫したいと思います。

帰りはテセに酔い止めをもらい元気に帰ってきました。
乗り物酔いしやすい方は船に乗る時酔い止め必須ですね。

なにわともあれ非常に満喫でき、とても良い夏の思い出になりました!






今週からリーグ戦も再開します。
まだまだ優勝を狙える順位にいると僕は思っています。
目の前の試合1戦1戦に集中し、順位を上げていければなと思います。
引き続き、応援よろしくお願いします。


それでは!



タグ:サッカー JFL
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うちのお母さん(マザコンではないよ?) [#20田中 龍志郎]

ふと今回のブログ何について書こうかなって思ったときに、
僕のお母さん結構おもろいエピソードがあると思ったので書かせていただきます。

エピソード1

題名 飲み込め

僕には、2才下の弟と3才上の姉がおり、3兄弟です。
僕が小学生の時、とある回転寿司屋さん(スシ○ー)
に家族でご飯に食べいった時の話です。
僕と弟は食べ盛りということもあり、外食に行くとなると
すごいテンションが上がっていました。
僕と弟は、どっちがたくさんお寿司を食べれるか競うことになり
お腹いっぱいの限界が来ても無理してたくさん食べていました。
そんな時、ふと弟を見てみるとなんと食べ過ぎて口を押さえている。
しかもほっぺたも膨らんでいるではないか。これはやばい。
リバースするぞこいつ。そう思った矢先にお母さんがリバースしそうな弟を見て言った一言。

お母さん「吐くんじゃないよ!公共の場だからね!!いいからさっさと飲み込め!!!早く飲み込め!!」

待て待て。吐くんじゃないよ、公共の場だからね。これはわかるよ、うん。
でも、いいからさっさと飲み込めって、ただの生き地獄やん!笑
これを聞いた時、小学生だった僕はとんでもなくメンタルを鍛えられる家庭に生まれてしまった。
そう感じました。めでたしめでたし。


エピソード2

題名 チャンス

まずはこの写真をご覧ください。
2年前の今頃くらいにいきなりお母さんからこのような
連絡が来ました。

ryu.jpg

お分かりいただけただろうか?
石川県の公園のゴミ箱に2000万円があり誰かが拾ったらしい。
ここまでだと、
「おー、そんなことあるのか、すげーな!」このくらいのリアクションだと思います。笑
だけどうちの母親は一言が多い。
なんと、
「ワンチャン(ワンチャンス、もしかしたらなどの意味)まだどっかにあるかもよ。」
と言い放ってきたのだ。笑笑

ここで僕がこう言うとでも思ったのだろうか。
「まじか!じゃあ、そこらへんの公園探してくるわ!」いや言わんわ!!笑笑
既読無視してこの会話は終わりました笑


ここまでのエピソードを見るとやばい母親にしか見えませんが、
たくさん感謝していることが多いです。

高校3年間、僕は相当食べ盛りでお弁当で巨大おにぎりを8個お母さんが握ってくれ
持って行っていました!
毎日朝、5時50分に自転車で高校に向かっていた僕に必ずお弁当を作っていたこと。

大学になり、全国で試合があったのに、どこにでも実家のある千葉県から応援に来てくれていたこと!
北は青森、南は九州の方まで毎回どこにでも飛んできていました!

仕事は学校の先生をしているので忙しいと思うのですが、
そんな顔1つ見せず、毎回応援に来てくれていたこと。感謝しかありません。

このブログを読んでいるお母さん、お父さんの皆様!
安心してください。
早かれ遅かれ必ず子供は親の偉大さを感じる時がきます!

僕はこれからも親に感謝して人生を歩みたいと思います!

終わりです!

タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

衝撃 [#18秋元 佑太]

とある練習後のクラブハウスでの一幕。


話の内容は忘れましたが、誰かのこそこそ話が外の人に聞かれてた、みたいな話だったと思います。

話の流れで僕は
「壁に耳あり障子に目あり、ですね」

と、かるく突っ込みを入れたそのわずか1秒後。(もしかしたら1秒かかってないかもしれません)

「名取にエアリ」


隣から、聞こえるか聞こえないかくらいのちっっっさい天の声が聞こえてきて、恐る恐る隣を見るとそこにいたのは、



キャプテン荻原。



ねづっちでも整うまでにおそらく3秒程度はかかるのに、この人の速さ、もはや衝撃でした。

キャプテンおぎっちのおかげで今年の暑い夏もいくらか快適に過ごせそうです。



こんにちは。
#18あきです。




話は変わって14日(水)に天皇杯3回戦が各地で行われました。

法政大がガンバ大阪に2-0で勝つなど、今年もジャイアントキリングが起きていて、
JFL勢はHonda FCが徳島ヴォルティスと、ヴィアティン三重が大分トリニータと対戦しました。

結果は、三重は延長、PK戦の末敗れてしまいましたが、Hondaは2-0で勝利し、4回戦へ駒を勧めました。

同じJFLのチームがJのチームを倒すことでJFLの存在感を示してくれるのは、すごく嬉しくて誇らしいことではありますが、やっぱり悔しい気持ちも大きいです。


ソニーも過去にはジャイアントキリングを起こしていて、2010年にベガルタ仙台、2014年には鹿島アントラーズを破っています。
2010年は元コーチでもある旧#6桐さんの決勝ゴール、2014年は旧#19細くんと旧#17トシくんのゴールでPK戦の末勝利しました。


特に2014年の鹿島アントラーズ戦は自分にとっても衝撃的でした。


中央大の1個上の先輩の細くんが出てる!しかも点決めた!しかもフリーキック!・・・フリーキック!?!?

大学時代、細くんがフリーキックを蹴るとこなど見たこともなかったので、FKを蹴ってること自体びっくりなのに、鹿島の曽ヶ端選手から点を取ってる、、、

中大の寮ではみんなで得点シーンの動画を見て大盛り上がりでした。


そんな細見大先輩の後を追いソニー仙台に入団した僕ですが、僕が入団した2015年以降はJリーグのチームを倒せていません。

2015年 県予選敗退
2016年 1回戦 ザスパクサツ群馬に0-1で敗戦
2017年 1回戦 グルージャ盛岡に0-2で敗戦
2018年 2回戦 川崎フロンターレに2-3で敗戦(1回戦はいわきFCに2-1で勝利)
2019年 県予選敗退


もちろんJFLで優勝することが僕らの一番の目標でありますが、公式戦でJリーグのチームと試合ができる1年で1回のチャンスである天皇杯にはやはり特別な思いがあります。

今年は既に敗退してしまいましたが、その分来年こそは、またJのチームに挑戦したいと強く思っています。



そして今シーズン残り13試合となったリーグ戦、まだまだ優勝できると思っています。
そのためにも目の前の1戦1戦しっかりと戦って、少しずつでも首位との差を縮めていければと思います。

これからもソニー仙台FCへの熱い応援を宜しくお願いします!!


a.png

nice!(0)  コメント(1) 

人生への態度 [#16小泉 慶治]

#16小泉です。

交遊抄の記事で掲載されておりました
「人生への態度」

多忙な中、なぜ時間的余裕があるのか?
ギタリストの布袋寅奏さんに岩里祐穂さんが
尋ねた中、布袋さんはこう助言したそうです。

「人は時間のある時にきちんとやろうと思うから
なかなかできない。
時間のない時に大体でいいからやっておくと、
とりあえず物事は前に進んでいくよ」

僕自身これを実践すると、
時間のある時にやらなきゃ!!できなかった..ストレスがなく
エネルギーも省エネで、
時間のある時にはむしろ休めるようになりました。

無意識に実施している方もいますが、
これを「哲学する」ことで生き方を言葉にする布袋さんと
生き方を質問できる岩里さんは凄い方だと思いました。

是非、試してみて下さい。

タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

走れ!おれ! [#14鈴木 翔大]

どうも、#14翔大です。



先日、宮城県代表として福島にて行われたミニ国体に参加してきました。



結果は、福島県に負けて本国体に出場する事は出来ませんでした。



個の力ではそれぞれ勝っていたかもしれないし
内容でも相手を上回っていたかもしれません。


けど、小さなミスや試合の中の細かな部分で
結果は大きく左右されてしまうし、
改めてサッカーの怖さ、難しさを感じた大会でした。



この結果を真摯に受け止め、
リーグ戦に活かしていかなければと思います。



僕自身もフルで試合に出たのは約9か月ぶりで
かなりへばってしまいました。
最後の方は足が棒でした。




どれだけ暑くても
どれだけ練習がきつくても
どれだけ疲労感がやばくても
一晩寝れば疲れは完全回復!!
翌日にはけろっとしてたあの
中学や高校生時代のカラダが欲しいです。



と、ないものにねだっていてもダメですね、、、(笑)



来週からはリーグ戦も再開するので、
高校時代に死ぬほど走らされた苦い記憶を思い出し、
この夏は自分に走り負けないよう頑張りたいと思います。




皆さんも夏バテにはお気を付けください。




では。


nice!(0)  コメント(0) 

やすみのひ [#10山﨑 一帆]

梅雨も終わり、ようやく夏到来かと思いきや
少し涼しくなり、宮城の夏の短さを感じます。
#10カズです。

週一休みの次の日の練習の時、先輩に必ず言われます。昨日何してたの?
#15スギちゃんは休みの日出掛けるのが好き&先輩の「何してたの?」に
面白く答えたいがためにネタ作りを頑張ります。そして3割増しで話します。(笑)
てことで、僕を含めた同級生たちの休みの日の過ごし方を簡単に説明します。

#10僕 「朝洗車して、昼寝して、食料買って、寝てました!」
     睡眠中心な生活が丸裸。

#15スギ「仙台行ってめっちゃかっけー服あったんで買っちゃったっす~~~。」
     買った次の日には必ずと言っていいほど身に付けて登場しがち。
     FCのファッションリーダーと言っても過言ではない。
     しかし、周りの評価を第一に、不評なものはすぐにお蔵入りさせます。

#20 龍 「えーーーー、俺っすか?北海道いってたっす!」
     2連休や3連休があればすぐどっか行く。
     お土産も忘れない優しさも。お揃いのパンツとTシャツはお気に入りです。
     ※去年は沖縄にとんでました

スギは仙台市内での買い物なのでわかりますが、
龍はとんでもなく遠い所に行く癖があるので注意人物。

数年経った頃、僕を含めた3人は休みの日何をするようになっているでしょうか。。。
みんな口を揃えて「家族と~」「嫁と~」なんか言ったりしてるのでしょうか。
数年後が楽しみです。笑

では。

nice!(0)  コメント(0) 

距離感 [#8菅井 慎也]

暑い日が続き寝苦しい夜が続いています。

寝るときは扇風機のタイマーをかけて寝ていますが
タイマーが止まると暑くて起きてしまいます。

暑くて寝れない時の対処法として
何か良い方法があれば教えてほしいです。


どうも#8菅井です。


#6右京のブログにもありましたが
チームでBBQを行ないました。


汗だくになりながら肉を焼き、肉を頬張り、
スイカ割りもしBBQは大いに盛り上がりました。


そんな中、#6右京は写真や動画を
盗撮するかのように撮っていました。


そんな悪魔の撮影が私の所に、、、


ベンチに座っていた私の隣に座る#6右京


ちょっと距離感が近いなと思いながらも
特に気にはしていなく。


すると


「慎也君、一緒に写真撮りましょう」
と言われ、しかもインカメで。


さすがに#6右京とのツーショットしかもインカメは
きついと思い、断固拒否。


その後も何度か勧誘を受けましたが
何とか交わすことに成功。


さすがに一緒に撮った人はいないだろうと#6右京に
「誰かと撮ったの?」
と聞いたら


「#1すっさんと撮りました」
と満面の笑みで返答。


さすが冨澤軍団
インカメでも平気で写真を撮る程の仲の良さ。
(もう1人の冨澤軍団#13しんのさんと撮ったのかは不明です。)


残念ながらそのツーショット写真は入手する事ができまんでしたが
見たい方がいれば本人がきっと見せてくれるはずでしょう。


とまあ#6右京の距離感の話はこのぐらいにして。


チームはミニ国体、そして中断明けのリーグ戦に向け
中村元新監督のもと日々練習に取り組んでいます。

体制は変わりましたがこれをポジティブなエネルギーに変え、
レベルアップしたソニー仙台FCをお見せできるよう頑張っていきます。

引き続きご声援よろしくお願いします。



タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ