SSブログ

Summer [#6冨澤 右京]

こんにちは。#6冨澤です。

毎日暑いですが、ついにこの季節がやってきました!!
日焼けにより、顔は真っ黒で将来のお肌が心配ですが、もう手遅れです。(笑)
肌年齢は低くなっても、体内年齢18歳を維持できるように頑張ります!


さて、夏といえばBBQ!!ということで、先日、選手会懇親部
#7吉森選手、#10山﨑選手企画のソニー仙台FC、夏のBBQを開催しました!!


まず、1年目から3年目の選手中心で、買い出し組と現地組に分かれ、準備に取りかかる!
買い出し組は吉森監督の事前ミーティングで、「最高の食材を手に入れることがMISSION」
ということで一致団結し、当日朝9:00からスーパーで最高の食材を大量に買い上げた!
一方、現地組は朝早くから場所の確保、用具の準備まで集合時間までに完璧に準備!
見事な連係プレーで最高の準備を行うことができた!


※見事なスクワット姿勢で、強風を繰り出す♯26佐川選手!(笑)
1.jpg



いざ、BBQが始まると、盛大に盛り上がり、食材もおいしく、笑いが絶えない
最高のBBQに!!


抽選で当たった人がスイカ割り!ということで#3荻原キャプテンが挑戦!
2.jpg


皆の掛け声とともにスイカを割るが、プレーとは裏腹に乱れた棒さばき!(笑)
大いに盛り上がる!(笑)


続いて、新監督の元さんが挑戦!
いきなり棒を回しはじめ、周りは爆笑の渦に。(笑)

3.jpg



そして向かった先はスイカではなく、小笠原トレーナーのもとへ!(笑)
小笠原トレーナーもこの笑顔!!(笑)

4.jpg

企画、準備から片づけ、皆で協力して楽しいBBQを開催することができました!!
本当に終始笑顔が絶えない最高のBBQでした!!

8/9(金)から始まる国体予選、月末から再開するリーグ戦に向けて、チームとして一致団結し
良い結果を出せるように頑張っていきたいと思います!

個人としては、怪我もあり長い期間チームに貢献できていなく、非常にもどかしいですが
長い期間サッカーができていなかったからこそ、改めてサッカーの楽しさを感じています。

サッカーができる喜びを噛みしめながら、チームのために自分のできることを全力でやっていきたいと思います。
そして、早く自分のプレーをサポーターの皆さんにお見せできるように頑張っていきます!
今後とも変わらぬ熱いご声援をよろしくお願いします!

5.jpg


タグ:JFL サッカー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

 [#4 宮本鉄平]

8月になり梅雨も明け、いよいよ夏本番といった感じですね。

毎年この季節は苦しめられます。

群馬の夏を乗り越えていたはずなのに暑さにめっぽう弱いです。

どーも。#4宮本です。

この前、群馬から友人が遊びに来ていたので
宮城を観光しようとなったのですが、何をしていいかわからず
とりあえず松島へ。

こっちにきてから観光に行けていなかったので、
初めての松島です。

天気は曇ってはいましたが、景色は最高でした!
友人も海鮮料理を食べたり、牛タンを食べたり、と満足していました。

ブログ.jpg

いまだにオフの日になると、何をしたらいいのかわからず
グダグダしてオフが終わってしまうことがあります。

どこかおすすめのスポットなどありましたら教えていただけると助かります。

熱中症には気を付け、夏を乗り越えていきましょう。

それでは。

タグ:JFL サッカー
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

「当たり前」という錯覚 [#2三浦 祐希]

前回のブログで2件のコメントを頂きました。
モチベーションになります。ありがとうございます。

チャレンジに失敗は付きものです。
たとえ失敗を経験したとしてもそれを受け入れ
自分の中で試行錯誤を繰り返し
成功へと辿り着いたときにその失敗が必要であったことに気づき
そこで失敗だった過去が成功へと書き換えられます。

これからもいろんなことに挑戦をし、失敗したとしても
失敗で終わらせることなく、成功へと繋げていきたいと思います。
#2 みうらです。


今、サッカーに打ち込めている環境……

「当たり前じゃねーからな!」

旧#32雄太さんが言っていました。


2011年に東日本大震災が発生し
あれから9年が経つ2020年にはオリンピックが控えています。
宮城で開催できるほど復旧復興が進んでいるのか。
個人的に疑問を持ち、震災について少し調べてみました。
当時の被害がそのままになっている
「宮城県石巻市立大川小学校」の存在を知り
現地へ行ってきました。


3/11…
地震発生後に津波警報が発令され、市の広報車から高台へ
避難するよう指示が出て教職員・児童たちは、校庭に避難しました。

学校のすぐ裏には課外授業などを行っていた裏山がありそっちに避難しよう。
という声もあったそうですが、校庭が安全だと判断し
裏山には避難しませんでした。
校庭に避難した子供たちは、心細さ・不安・恐怖でいっぱいだったと思います。
そして地震発生から約50分後。
避難場所にも指定されている安全な場所のはずだった小学校を
一瞬にして津波が襲い、多くの人たちが犠牲となってしまいました。


裏山に避難をしていれば。

と、たらればになってしまいますが
みんなそれぞれ思うところがあると感じました。
今まで、震災についての話は耳にしてきましたが「百閒は一見に如かず」という
言葉があるように改めて甚大な被害を受けたのだと痛感しました。



選手たちが働くソニー仙台TECも震災の被害を受けました。
チームは開幕戦を控えた練習中でした。
練習場から会社に戻ったある選手は、売店のお菓子を小分けにし
各建屋に配布して雪降る中ダンボール1枚で寝たそうです。

翌日の食料はポッキー3本。

震災の影響でチームは無期限の活動休止となりました。

選手たちは会社の泥かきなどを行い
まずは会社が復旧・復興しなければどうにもならないと
チームとしてサッカーをすることはほぼ諦めに近い心境だったそうです。

それから避難所でサッカー教室を数多く開催し
「サッカーで宮城を元気に」を合言葉に
会社から?復興のシンボル?になろうと
後期からリーグ戦復帰を果たし、JFL残留することが出来ました。


いま、ソニー仙台FCとしてサッカーができているのは
震災でのチームの窮地を救ってくれたOBの方々や
会社の人たち、ファン・サポーターなど
色々な人たちのおかげでチームの存続があるからです。


サッカーが出来ることは決して当たり前ではないし
サッカーが出来る日常をありがたいと感じなければならない。


常に応援してくれる職場や会社の方々
ホーム、アウェイ問わず
会場で声援送ってくれるサポーターがいる。

ソニー仙台FCとしてサッカーをすることができ
さらにたくさんの方々に応援してもらえているこの状況...


「当たり前じゃねーからな!」

自分に言い聞かし頑張ります。



引き続きソニー仙台FCの応援をよろしくお願いします。


miura.jpg

コメント欄へのコメントもぜひよろしくお願いします。

P.S #8慎也くん お誕生日おめでとうございます。

タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

第5回「ソニー仙台FC特別コラム -教えて!ソニー仙台FC-」~#18あっきーちゃんねる~   [コラム]

第5回目となる今回は地元“宮城県出身”選手。
#18秋元がインタビュアーとして#8菅井選手と#17藤原選手の3人で色々話を聞いてみました!
地元ならではトークやあまり知られてない(?)#8慎也君と#17もっちゃんの意外な関係などなど、、、

それではさっそく。


秋元:それでは皆さんお待ちかねの地元“宮城県出身”メンバーでお届けします。よろしくお願いします!

菅井、藤原:よろしくお願いしまーす!


コラム.png

藤原:てか実際皆さんお待ちかねしてます??(笑)

菅井:ね。(笑)

秋元:それはまあそういうことにしておきましょう!(笑)
   じゃあさっそく質問行きますね。
   まずは皆さんの出身チームから教えてください!

菅井:はーい。おれは四郎丸サッカースポーツ少年団→袋原サッカースポーツ少年団
   →ベガルタ仙台Jrユース→聖和学園→仙台大学→ヴァンラーレ八戸、でソニー。

藤原:自分は~、東四郎丸サッカークラブ、、、

秋元:え、慎也君と同じ??

藤原:いや隣のチームっすよ。地元は一緒。
   で、袋原中学校→FC Enable→聖和学園→東海学園大学→ソニーですね。

菅井:部活やりながらやってたってこと?

藤原:いや最初部活で、途中からクラブチームに行った感じです!

菅井:あ、そういうことね。
   アキは?

秋元:おれは、なかのFC→塩釜FC Jrユース→塩釜FCユース→中央大学→ソニー。

菅井:てか、なかのFCからまたプロ出たでしょ?

秋元:ねー。青森山田の武田くん。

藤原:レッズってやばいっすよね。
   何人目っすか?

秋元:3人目かな。鹿島の遠藤康くん、ベガルタの道渕諒平くんに続いて。

藤原:すごいっすね。
   指導者がいいんですかね?

秋元:どうなんだろ。まあでも練習とかは楽しかったねいつも。
   てか話戻すけどさ、2人が地元一緒なの知らなかったんだけど、
   お互いのことはいつから知ってたの?

藤原:おれは小学校からなんとなくは知ってました!

菅井:おれは中学からかなーたぶん。もっちゃんのお兄ちゃんが同級生だった!

藤原:中学んとき家帰ったら慎也君いるってことがしょっちゅうありましたよ(笑)

秋元:それすげーおもしろいね(笑)

藤原:家も近かったし!
   まあおれからしたら大先輩なんで「こんにちはー」くらいでしたけどね(笑)

菅井、秋元:(笑)

秋元:で、高校から初めて一緒にサッカーやったって感じか。
   もっちゃんからみた入学したときの慎也君の印象は?

藤原:そりゃもう“神”ですよ!(笑)
   まず話しかけられない。2個上はうまい人たちばっかだったし。

菅井:いや、おれより怖い人いっぱいいただろ(笑)

秋元:じゃあ慎也君からの印象は?

菅井:いやー、ほぼないね(笑)
   まあ知ってはいたけど、部員もめっちゃ多かったし、その中の1人って感じ。
   正直そんときは下手くそだなーって感じ(笑)

秋元:まあ高校の1年と3年はだいぶ違うしね。

菅井:そうそう。
   ただ、おれが引退して、もっちゃんが3年なったときの試合見たら、
   めちゃくちゃうまくなっててビックリした!(笑)
   県内のタイトル全部取ってるし。

秋元:え、そうなの??

藤原:一応そうですね。
   新人戦、プリンスリーグ、インターハイ、選手権。プリンスはプレミアの
   入れ替え戦で負けましたけど。

秋元:すげーなそれは。
   ちょっと最初の質問が内容濃すぎたんでそろそろ次行きますね(笑)
   宮城県のオススメの場所!どっかありますか?慎也君から。

菅井:やっぱ小学校の時に必ずと言っていいほど行く八木山ベニーランドじゃない?

秋元、藤原:(笑)(笑)
   
秋元:もっと違う感じのやつイメージしてた(笑)
   おれ1回しか行ったことないからあんま覚えてないなー。

(その後の話では特に盛り上がらなかったので割愛。笑)

藤原:おれは名取エアリをオススメしますね!(→正式にはイオンモール名取です。)

秋元:その心は?

藤原:ダイヤモンドシティっていう名前ですかね!(→イオンモール名取の前身?だそうです。)

秋元:いやなんか思い入れでもあるのかと思ったよ(笑)
   なんか他にないの?おいしいごはん屋さんとか。

菅井:飯??メッシね。(※飽きてきたのかちょっとフザけてたので載せちゃいます。)
   難しいなー。あんまりパッと出てこない。

藤原:なんか逆にわかんないっすねー。
   大学は宮城離れてたってのもあるし。

秋元:それはあるかも。
   じゃあオススメのお店は、このコラムをご覧の皆さん、ぜひ教えてください!!(笑)

菅井、藤原:よろしくお願いしまーす!(笑)

コラム2.png

秋元:じゃあ次の質問!
   というか時間も押してるんで最後の質問いきます!
   これこそみなさんお待ちかね、同じ宮城県出身の大先輩、
   ソニー仙台FCのレジェンド「JP」こと旧#9村田純平さんについて!
   もうほぼこれがメインですね。

菅井:メインなの?!(笑)

秋元:じゃあ慎也君から。JPの印象は?
   てかソニーでかぶってるっけ?

菅井:いやかぶってないんだよね。

秋元:あ、そっか。
   じゃあ八戸時代に他のチームから見た純平さんはどんな感じ?

菅井:もうチャンピオンシップのあのゴールに尽きるね。
   あの舞台、あの場面で決める。それが村田純平。

秋元:確かに相手からしてもあのゴールは印象的だろうな。
   もっちゃんは?1年は一緒にやってるよね?

藤原:そうですね。
   1年だけですけど感じたのは、圧倒的存在感。なんかオーラがすごい!(笑)

秋元:確かにあの存在感というか絶対的な感じね。
   おれも入団した時、あ、この人がボスだ。っていうのはなんとなく感じた(笑)

藤原:あとトークもおもしろいですよね。
   特に飲みの場での!

菅井:え、もっちゃん純平さんと飲み行ったことあんの??(笑)

藤原:チームのですけどね。(笑)
   夏にチームのみんなでビアガーデン行ったときまじで面白くて。(笑)

菅井:けど昔は怖かったらしいじゃん。(笑)

藤原:らしいですね。
   なんかきっかけとかあったんすかね?(笑)

秋元:噂によると、としくん(旧#17田中豪紀選手)とほそくん(旧#19細見諒選手)が
   イジリまくって丸くなったとか。(笑)

菅井、藤原:(笑)(笑)

秋元:純平さんもこんだけ話せば喜んでくれるかな。(笑)
   じゃあもう長くなっちゃったんで、慎也君。最後に締めの言葉をお願いします。

菅井:はーい。
   えーと、やっぱ宮城県出身の選手が試合に出て活躍することで、地域の皆さんだったり
   所属してたクラブの後輩たちも喜んでくれると思うので
   僕らが活躍して、勝利に貢献することはもちろん、ソニー仙台FCをもっともっと
   盛り上げていければいいなと思います!
   そしていずれは、僕らが “第2の村田” “レジェンド” と呼ばれるような存在になれるよう
   に頑張っていきましょう!!

秋元、藤原:おっす!!(すごい良いこと言ったな~)
コラム3.png


思ったより盛り上がりすぎて長くなってしましましたが、地元宮城県出身の菅井、秋元、藤原の3人でお届けしました!

そして次回は、、、東北地方シリーズ!青森県から#11丹代選手、岩手県から#22吉田選手、福島県から#1金子(進)選手
に各県の魅力について語って頂きたいと思います。どうぞ!お楽しみに!!



タグ:JFL サッカー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ