SSブログ

FAT ADAPT [#18秋元 佑太]

こんにちは。#18あきです。

まずは初めに今回の台風で被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
少しでも早い復興を心よりお祈り申し上げます。


台風が日本を直撃した先週末、僕らはヴィアティン三重とのアウェーゲームのため、三重県にいました。

台風の影響で前日練習ができなかったり、試合会場が正規のピッチの大きさより小さかったりと、いつもと違う環境の中で臨んだ試合となりましたが
3点リードしてから攻め込まれて2失点を許すも、なんとか3-2で勝利することができました。

色々と思うことはありますが、まずは僕らが試合に勝つことで皆さんに少しでも元気やパワーを与えることができればいいなと思います。
残り7試合も全力で頑張りますので、温かいご声援を宜しくお願いします。



話は変わって、
#16慶治さんがブログで独特な食生活の一部を紹介してましたので、便乗して僕の食生活、というか食事法を少しご紹介します。


まず1つ目は、グルテンフリー。

これは今はもうやってないのですが、今から3年ほど前、入団2年目のときに、同期の元#8前澤くんがやっていたので一緒にやってみました。(こっそり慶治さんもやってたかも?)
当時テニス界で最強を誇っていたジョコビッチ選手(いまも最強です)が本を出したことで、スポーツ界でも話題になっていた食事法で、主に小麦の原料となっているグルテンを採らないようにするというもの。

効果について簡単に説明すると、グルテンにはアレルギー性があり、ずっと食べてるけど実は体に合わない人がいたり、中毒性があるのでつい食べすぎてしまったりと、グルテンフリーをすることで体に良い影響があるよーってことみたいです。


要は、パン、ラーメンやうどん、パスタなどの麺類、ピザなど、小麦を使ったものは食べるな!ということ。

なんも食えないじゃん!とよく言われてましたが、その通り。(笑)
基本的にご飯とおかず。ほぼ和食みたいなものしか食べれないという感じでした。

ただ実際にやってみると、慣れてくれば意外とつらくはなくて、ご飯とおかずがあれば十分じゃん。って感じでゆるーくですが結構続けられました。
その本にはグルテンフリー以外にも、ココナッツオイルやマヌカハニー(非常に高価なので僕ははちみつを代用)などの効果も書いてあったので、色々試してました。

やってみた感想は、
体重が少し落ちたかな?ちょっと体が軽くなったかも?

という感じ。
正直なところ劇的な効果はなかったかなーとは思いますが、やってみて損することは特になくて、やってみたことで今まで以上に食事、身体に目を向けることができたのが収穫だと思ってます。
(飲んだ後の締めのラーメンが食べれないのはつらかったですが、、、笑)


そして2つ目は、ファットアダプト食事法。

これは今現在やってることですが、後輩の某サッカー選手がやっていたので、これも乗っかってやってみました。
こちらはサッカー日本代表の長友選手が本を出していて、これもまたスポーツ界ではちょっとしたブームになってるみたいです。

ファットアダプトってなにって思ってる人がほとんどかと思いますが、糖質制限のことです。

糖質制限ダイエットなど、一般の方にも広く知れ渡ってると思いますが、内容はおそらくそれと同じような感じで、(アスリート向けの呼び方?)
糖質(炭水化物)を一定量に抑えて、たんぱく質と脂質を積極的に摂取するというものです。

この食事法の特徴は、糖質を抑えることもそうですが、脂質を積極的に摂るというところ。
脂質とったら太るだろ!と思いがちですが、結局太ったりする原因は糖質で、この食事法では揚げ物もOKだそうです。(※揚げたてに限るらしいですが)
その脂質の摂り方にも色々あるんですが、長くなるので割愛します。笑


効果は色々あって説明も難しいのですが、1つは血糖値の乱高下を防ぐこと。

糖質いっぱいとると血糖値が急上昇して、それを下げるためにインスリンというものが大量に分泌されて次は一気に下がる、らしいのですが、
糖質を制限すると食後に血糖値が急上昇するを防いで、その分インスリンの分泌も抑えられて急降下も防ぐ。みたいな感じです。
この乱高下が体に良くないのだとか。


もう1つは、運動の際のエネルギー源として、脂質をうまく使えるようになること。
超簡単に説明すると、主にエネルギー源として使うのは糖質と脂質なんですが、本来は基本的に糖質から先に使っているんですが、脂質を優先的に使うことができる、みたいな感じです。(若干違うかもしれませんが、、、)
糖質は体内での貯蔵量が限られてるのに対し、脂肪は潤沢にあって、しかも使用効率が良いので、バテにくくなったり、減量にもいいそうです。(糖質1g=4kcalに対し、脂質1g=9kcal)


アスリートにはもってこいの食事法ですが、一般の方にもオススメらしく、血糖値の乱高下を防ぐことで食べた後に来る眠気も抑えられて仕事の効率もUP!脂質を優先的に使うから体重も落ちる!
などなど、いい効果が盛りだくさんみたいです。

やってみた感想ですが、やっぱり体重は1~2㎏くらいストンと落ちて、体も以前に比べよく動く感じはありました。
ただ、糖質を制限したことで練習中のエネルギー切れみたいなこともありました。

その本曰く、人によって糖質制限の量は違うみたいで、長友選手も人より多めに摂ってるとのこと。

まだ始めたばっかなので、色々模索中ですが皆さんもぜひ!



こんな感じでダーッと書きましたが、めちゃくちゃストイックにやってるわけでもなくて、「できる範囲で」をモットーにやっているので、あんまり気にせず気軽にご飯のお誘いしてもらってOKです!笑



最後になりますが、最近は一気に寒くなったせいか、「もう冬だねー」の割合が多くて、あまり名前を呼ばれなくて寂しいですが、身体に気を付けながら残りのシーズンも頑張りたいと思います!

この寒さに負けないくらい、今後とも熱い応援を宜しくお願いします!!

以上、#18「秋」でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ