SSブログ

第3回「ソニー仙台FC特別コラム -教えて!ソニー仙台FC-」 ~石上・宮本チャンネル~ [コラム]

今回のコラムは#3キャプテン荻原健太選手特集コラムとなっております。
キャプテン荻原選手に普段聞けないことをたくさん聞いていきたいと思います!!

※今回のコラムは荻原選手へのインタビューを予定していましたが、
新型コロナウイルスの影響で質問形式を取らせていただきました。



<荻原選手紹介>
20200224_SonySendaiFC_029.jpg
1990年生まれの29歳。
栃木県塩谷郡高根沢町出身。
矢板中央高校サッカー部時代には全国高校サッカー選手権に出場。
平成国際大学に進学し、4年次にはキャプテンも務めた。
2013年にソニー仙台FCに入団。
粘り強い守備、多彩なキック、リーダーシップで幾度もチームを救ってきた。
2015年はリーグ戦に30試合に出場し、JFL初制覇に貢献し、ベストイレブンに選出。
以降3年連続ベストイレブンに選出され、リーグを代表するDFに成長。
169試合に出場し、現在もチームを牽引する頼れるキャプテン。



【Q1 自分のプレーのストロングポイント】

やはりパスですかね。意識しているのは相手の嫌なタイミング、嫌なスペースにパスを出すこと。
それは味方のFWのタイプや相手のDFによっても変わってくるので、そこの駆け引きを楽しんでます。
後は試合や練習の中で思った事を周りに伝えられるというのも大きいと思います。



【Q2 サッカーをしているうえで大切にしていること】

謙虚でいること、たくさんの人のサポートのおかげでサッカーができている事を忘れないことです。
綺麗事に聞こえるかも知れませんが、このチームに入団して、歳を重ねるごとにその気持ちは大きくなっています。



【Q3在籍8年目になりますが、印象に残っている試合、エピソード】

たくさんありますが、強いて挙げるなら2014年天皇杯の鹿島アントラーズ戦、2015シーズン2ndステージのHondaFC戦です。
鹿島戦は人生で一番キツイ試合でした。延長後半まで戦い終えた後、両足が痙攣して立てず、PK戦はベンチで祈りながら見てました(笑)
HondaFC戦は残り4節、優勝争いをしている中での直接対決。後半ATにPKで先制されるも、ラストワンプレーで追いついて、そのままの勢いで優勝を決めました。
劇的な試合が多かった2015シーズンを象徴する試合でした。



【Q4キャプテンを務めるうえで意識していること】

自分の行動がチームにどう影響するかっていうのはいつも考えています。
シーズン中であればメンバー外だった選手やリハビリの選手と積極的にコミュニケーションをとることを意識してます。



【Q5キャプテンから見る注目選手】

期待を込めて#7恭兵にしときます(笑)
チームの雰囲気を明るくしてくれます。
後輩も増えてきて、彼にとっていい意味でやり易い環境になってきていると思うので今後の更なる活躍に期待します。



【Q6サッカーをする上で一番幸せな瞬間】

シンプルですが、自分が試合に出場して試合に勝ったときです。
もっと詳しく言えば、その試合を終えて『明日のオフ何しようかなー』と考えている時間が幸せです(笑)



【Q7荻原選手がここまでサッカーを頑張れる原動力】

プロとは違い人数は多く無いかも知れないけれど、
普段お世話になって自分に期待してくれる方に何かしらの形で応えたいというのが一番大きいと思います。



【Q8後輩にいじられる件について(いつ頃から?)】

大学4年からですね。それまでは後輩から怖がられてたと思います。
大学4年になってキャプテンになったものの、試合になかなか勝てない時期が続いてチームの雰囲気も良くなかったので、
何か変えようと思い自らいじられに行った感じです(笑)
ソニーに入っても一個下にちょっと変わった後輩が沢山いたのでいつのまにかそういう立ち位置になってましたね。



【Q9ソニー仙台の魅力】

選手とサポーターの距離が近いっていうのが一番ですかね。
試合後に開催される、『fan together』に代表される様にサポーターの皆さんの応援を身近に感じる機会と、
その感謝をサポーターの皆さんに伝えられる機会に恵まれていると思います。
選手にとっても、サポーターの皆さんにとってもそこが大きな魅力だと思っています。



【Q10ファン、サポーターの方にメッセージをお願いします】

いつも応援ありがとうございます。
今は大変な状況ですが健康が一番大事なので無理をせず、今の環境の中で出来る事をやっていきましょう。
試合会場で会えるのを楽しみにしています!
NKGW0317106.JPG



【今日の石ちゃん・てっちゃんレポート】
今回は、キャプテン荻原選手にインタビュー形式で参加していただきました。
キャプテン就任から4年目のシーズン。今年からチーム最年長となった荻原選手。
インタビューにもあった通り、常にチームのことを考えて、いい方向に導いてくれています。
今回いろいろな質問に答えていただいたので、新しい視点で荻原選手のプレーを観れるのではないでしょうか。
ぜひ、試合会場に足を運んでいただき、応援よろしくお願い致します!!

次回のコラムでは、【あの人は今】企画となっています。歴代のあの選手の今をご紹介したいと思います!
どんな選手が出るかは次回をご覧になって確認してください!!
お楽しみに!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

こだわり [#25石上 輝]

#25石上です。
僕のこだわっていることを紹介していきます。



①試合は赤色のスパイクを履く
その日の気分で白や黒に変えることはありますが、基本的には赤色です。メーカーも同じです。紐は必ず左足から結びます。何色を履いているか注目してみてください。


②明日の保証はどこにもないぞ
あるアーティストの曲の歌詞です。
毎朝、練習後の帰宅時に必ず聴きます。
そのアーティストは自分の生き方に多大な影響力を与えてくれます。大ファンの#4テツとライブに行きたいと思っています。


③十六穀米とビタミン野菜ジュース
健康オタクの某後輩に影響されて始めました。
起床後すぐにビタミン野菜ジュースを飲みます。


④精神と時の部屋
僕の部屋にはベッド、テレビしかありません。
物は出来るだけ置かないようにしています。起床時や帰宅時に部屋が綺麗だとすごく気持ちいです。


⑤5秒即決
買い物時、5秒以上迷う物は買わないようにしています。


⑥洗濯
洗剤と柔軟剤は何年も同じものを使っています。
洗濯物を干す際は大きいものを右から順に干していきます。


⑦とんかつ一代
ホームゲーム前日は必ず生姜焼き定食を食べています。力が出ます。


⑧パンセ
休日は起きしだい車に乗り込みパンセ(パン屋さん)へ向かいます。
最近、気づけば助手席に#4テツが乗ってます。カレーパンと塩バターパンがおすすめです。某選手によく会います。10時〜11時付近に目撃情報が多数出ています。


⑨日記
毎日、寝る前にその日の出来事をノートに書き出します。
考えていること、反省すること、良かったことを書いています。
主にサッカーが中心の内容となりますが、書き出すことで頭の中をリセットして次の日を迎えることができます。気づけば10年くらい続けています。


⑩夜景好き
去年から夜景同好会が発足しました。
メンバーはご想像通りだと思います。
オフ前日に宮城県内や東北各地に絶景の夜景を求め車を走らせます。最近は活動停止中です。



以上、こだわっているものでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

必須アイテム [#23金子 貴裕]

宮城県内でのコロナ感染者数も減少し、規制緩和も進んできていますが
まだまだ気を抜かぬよう、不要不急の外出を控えて、今はぐっと堪えて収束に向けて頑張りましょう!

どうも、#23金子です。


さて、今回ブログのテーマが譲れないもの、こだわっているものですが
ぱっと思い浮かんだのはドレッシングです!

自分はお店のサラダは好きでよく頼むのですが、自分で作るサラダがあまり好きではありません。
これわかる人いませんかね?
やっぱり違うんですよね、野菜の細さや薄さとか野菜の青臭さとか・・・

じゃあ自宅で野菜をどうやって美味しく食べるかと考えたら、もうドレッシングに頼ろうと思った訳です。

たか1.jpg

自宅には数種類常備していますが、
その中でも私がおすすめするドレッシングをいくつか紹介したいと思います!




①キューピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ
 黒酢のドレッシングなのですが、酸味は抑えられていて、少し甘めでサラダが進みます。
 (在庫切れの為、写真無し。)




  
たか2.jpg
②KALDI もへじ サラダの旨たれ
 塩味でゴマ油と若干のにんにくの風味がとても良いです。
 酢が入っていないので、酸味がないのが特徴でおすすめです。


 

 
たか3.jpg
③KALDI 和風たまねぎ
 またKALDIですが、たまねぎが大量に入った甘めのドレッシングで
 野菜にかけるものよし、肉料理にかけるも良し。
 これもリピートしております。


 
他にもおすすめしたいドレッシングはあるのですが、キリがないのでこの辺で止めておきます。


是非、おすすめのドレッシングがあれば金子まで連絡ください!アマゾンで速攻購入します。


以上、KALDI推しの#23金子でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トマトパワー [#21鴨川 優斗]

#21 かも です!


今回のブログのテーマが
「こだわり」
ということで、
いろいろ小さなこだわりはあるのですが
その中の一つだけ紹介したいと思います!


それは、題名から想像つくと思いますが
トマト、もしくはトマト製品を毎日摂取することです!

小さい頃からトマトは好きでよく食べていましたが、意識的にトマト製品を毎日摂るようになったのは大学3年生くらいからだったと思います。

きっかけはテレビでトマトを食べたら健康に良いというのを見てなんとなく始めてみました。

改めて調べてみるとトマトには、身体に良い成分がたくさん含まれていました。


少し紹介したいと思います


1.「ビタミンA」
トマトにも含まれるビタミンAは、抗がん作用をはじめ身体の様々な部位の健康維持に効果があると言われています


2.「リコピン」
トマトの赤い色素の元であるリコピンは、カロテンの一種で、老化の様々な原因につながる活性酸素を減らす働きがあると言われています


3.「13-oxo-ODA」
あまり聞き慣れない13-oxo-ODAですが、脂肪を燃焼させる遺伝子を増やすリノール酸のことだそうで、この成分によって肝臓で脂肪燃焼に働くタンパク質が多く作られ、血糖値が低下するそうです



こんなに身体に良さそうなトマトは毎日食べるしかないですよね!



僕は、サラダにトマトを入れたり、トマトジュースを飲んだり、トマト缶でパスタを作ってみたりと様々な形で毎日トマトを摂取しています
鴨川.jpg


おすすめはトマト缶で野菜を煮込んで最後にカレールーを入れて出来上がるトマトカレーです!
簡単なので是非試してください!



いつ試合に臨んでも良いように、トマトを食べて健康第一にいい準備をしたいと思います!

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


では。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

こだわり/譲れないもの [#19 菅原 啓祐]

STAY HOME期間、中山きんに君に大変お世話になっております。
#19菅原です。


今回は「こだわり/譲れないもの」について紹介します。



☆朝シャワー
高校の寮生活をきっかけに朝シャワーを始めました。(洗面所が冷水しか出ない為)
朝シャワーをすると頭も体もスッキリするのでかなりおススメです。



☆朝コーヒー
とにかくコーヒーが好きです。
コーヒーを飲まないと1日ダラダラしてしまう気がして毎日飲んでいます。



あまりこだわりなどが無い自分ですが、朝を有意義に過ごすことだけはこだわっています。
そのため早寝早起きだけは譲れません。

朝を有意義に過ごすことで1日を充実させることができると思います。
皆さんも何か自分なりの朝活を試してみて下さい。



短くなってしまいましたが「こだわり/譲れないもの」の紹介でした。


では。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

こだわり・譲れない物 [#17藤原 元輝]

こんにちは。
#17もとです。


今回のテーマ「こだわり・譲れない物」を少し紹介したいと思います。



○高校卒業時から髪の毛の両サイドを刈っていること。
美容室でお願いする際は6ミリです。笑



○玄関の靴をメーカーごとに並べること。
几帳面ではないのですが、見ていてスッキリします。
ちなみに湿気防止のためシューズ棚はちょい開けしています。笑



○朝食のヨーグルトとお風呂上がりのR-1。
年末にインフルエンザになったことをきっかけに始めました。
今の所、健康維持で効果ありと思っています。笑



サラッとですが、こんな感じです。




ちなみに息子にピースして!とお願いすると、
裏ピースからの決め顔。
彼なりのこだわりなのかな?笑
もとき1.jpg




新型コロナウイルスの影響で
何かとストレスのかかる生活になっていると思いますが、
乗り越えていきましょう。

コロナよ、飛んでけーーー!
もとき2.jpg

では。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

こだわり [#15 鈴木啓太郎]

コロナウイルスで大変な状況ですが、明るい未来を信じて頑張りましょう。


どうも#15鈴木啓太郎です。


今回のブログのテーマが「こだわり」ということで、私のこだわりを紹介していきます。



・横断歩道は白いところを歩く
  これはもう自分だけのルールです。


・パンツはボクサー
  中学からです。


・豆腐は木綿
  硬めがたまらないんです。


・オレンジュースは100%
  100じゃないとだめなんです。


・家に帰ったらまずテレビを付ける
   基本日テレです。


・靴は左足から履く
   ちなみに靴下は右足から履きます。


・最初の一歩は左足から
  ピッチに入るときやエスカレーターに乗るとき。


・お風呂上がりのアイス
  これがあるから毎日頑張れます。


・身体を洗うのは頭→顔→体

  
・寝るときは横向き
  上を向いて寝ると金縛りになる確率が高くなる気がします。


・電車はできるだけ先頭車両
  早く着く感じがするんです。


・試合前はももクロかワンオクを聴く



欲張っていっぱい挙げてしまいました。笑

これといった強いこだわりはありませんが、無意識に行なっている癖や行動が多かったです。

当てはまった数が8個以上の人は私と相性ぴったりかもしれません。笑


最後になりますが、試合開催に向けて今できることを考え、頑張っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

健康オタク [#13金井 冬土]

みなさんこんにちは。
#13冬土です
今回のブログはテーマが「こだわり、譲れないもの」と言うことで、自分の食生活についての小さいこだわりと言いますか、ルーティーンを書いていきます。



・朝起きてすぐプロテイン
朝起きたらまずプロテインを飲みます
寝起きは体が枯渇してるので吸収の早いプロテインを飲むと良いと聞いたことがあったので試してみてます。



・ご飯は何が何でも十六穀米
自分でお米を炊く時は絶対に十六穀米を炊きます。
白米よりも豊富な栄養素を摂る事ができるし、美味しいです。美味しくて健康的なら食べない理由はないですね!



・1日1本ビタミン野菜
1日分のビタミンCが摂れる最強ドリンクらしいです。大学の先輩が飲んでいたので真似して飲んでます。



他にもいくつかありますが長くなるので割愛します。
正しい知識かはわかりませんが、こんな感じで体に良さそうな物を積極的に摂取しています。#25ヒカルさんは健康オタクって馬鹿にしてきますが…(とかいいつつ最近影響受けて真似し始めてます)

体に良いものでも毎日同じものを食べるのも良くないと聞いたこともあるので、あまり縛りすぎず、良さそうな事はどんどん取り入れていこうと思います!

食事を意識したから絶対に怪我をしなくなるとか、そんな事はないと思いますが、日頃から細かい部分にこだわれるかどうかが、ギリギリの勝負の時に出てくると信じています。

大変な時期ですが、一人一人が出来ることをして少しでも早く元の日常に戻せるように頑張りましょう!

ではまた!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パスタはアルデンテ [#丹代 爽弥]

こんにちは、#11 爽弥です。


今回のブログのテーマですが。

「こだわり」「譲れない物」


こだわりなさそう...

よく言われますが

私にも1つや2つありますよ。




①眼鏡

・渋さ
・知的感
・鼻パッドは接しやすく



②お茶石鹸

乾燥肌にお悩みの方々は共感頂けるのはないでしょうか。
一度使ったら手放せません。



③ユニクロ エアリズムボクサーパンツ

・手放せません
・譲りません


④ゆっくり、焦らず

何事も焦って行動することを好まない私。
常に自分のペースでの行動を心掛けています。
がっつかない。セカセカしない。一歩一歩。
かつ、姿勢はアグレッシブ...



②、③是非一度試してみてはいかがですか?


皆さんのブログを見ると
様々な「こだわり」があり
面白くもあり、生活の参考にもなりますね。


現在、新型コロナウイルスの影響で
難しい状況が続いておりますが

今できることに精一杯のこだわりを持ち
この状況を乗り切りましょう。

では。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月 [#9内野 裕太]

こんにちは。
#9 テセです。

さてさっそく今月のテーマの「こだわり、譲れないもの」を紹介します。

考えるとちょくちょくあるのですが、今回は3つ程。

その1  コーヒー

これはほんと最近です。
このブログの為にこだわり始めたと言ってもいいかもしれません!笑

違いが分かるようになるべく、色々な豆を試したり、美味しいコーヒーの入れ方を検索して楽しんでいます。
ちなみに僕は豆をお店で挽いてもらいペーパーフィルターを使ってコーヒーを入れます。



その2  塩分補給
※#3 おぎくんのブログを見て急遽入れました!

書いてあった通り移動時もですが練習時、試合前などによく食べています。
塩分補給&クエン酸で疲労回復効果もあるかもと思い、大学時代からよく食べるようになりました。

昔はそういったことに効果を期待し、食べていましたが今では関係なくただ好きでいつでも食べています!笑
結構いつでも食べているので効果があるのかどうかもはやわかりません!笑

ちなみにですが、一つだけ間違いがあったので訂正します。
僕がよく食べるのは男梅のグミではなく男梅の干し梅です。

内野.jpeg





その3  ゴミ拾い

こだわりとは違うかもしれませんが・・・
きっかけは旧#4 瀬田さんが道に落ちていたゴミを当たり前に拾う姿を見てでした。

皆さんは人が捨てたゴミを拾うのって躊躇しませんか?
僕は正直自分が捨てたゴミでないし、誰が捨てたかわからないゴミを拾うのは躊躇してました。

そんな僕にとってはあまりに大胆で衝撃を受けた姿でした。
そして衝撃を受けていた僕に瀬田さんは「ゴミじゃなくて人が捨てた運を頂いてるだけだから」と言いました。

目から鱗が落ちる感じとはこういうことなのかもと思いました。
今まで狭い小さな考え方しか出来なかった自分にはとても影響を受けた瞬間でした。

物事は考え方次第で良くも悪くも変わると思い、そこから自分もまずは真似をし、
落ちている『ごみ』は人が捨てた『運』と思い頂くようにしています。

関係あるかわかりませんがそれをするとサッカーにも好影響が出るような気がします。
ただ自分はまだいちいち考えながらやっているレベルです。
瀬田さんのように当たり前の事として出来るようにこだわり続けていきたいと思います。



さて、新型コロナウイルスの影響が続いておりますが、今は皆で我慢の時です。
終息を祈り、また今までの日常が戻ってくることを信じもう少し我慢しましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ