SSブログ

最近の朝食 [#20 山本アマディン]

どうも、「花粉症です」と言うととても驚かれる#20アマです!
「ハーフだから花粉症とかならないんじゃないの?」とよく言われます。(笑)
関係ありません。花粉はハーフの僕にも容赦無く襲い掛かってきます。
高校生になったくらいの時期に自分が花粉症だということに気づいたのですが、
最初は自分でも「まさかハーフの俺が花粉症なわけないでしょ」と思っていました。
今では毎年春が来る前から花粉に備えて、点鼻薬と目薬で花粉シーズンを戦っています。
何か皆さんがしている花粉症対策があったらぜひ教えてください!
 

前置きはここまでにして
僕は2ヶ月ほど前から朝食にあるものを取り入れました。

それがこれです!
写真(1).JPG

オートミールという食べ物です。

オートミールは小麦や大麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種でとっても栄養価の高い食材です。

腸内環境を整える食物繊維は、なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれているんだとか!
その他にも貧血の予防や改善に欠かせない鉄分やカルシウム、ビタミンB1など、オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

しかもお米よりカロリーが低くダイエットをしている方にも相性がいいです。

ここまでだと「オートミール凄い!」「オートミール最強!」となるかもしれません。

しかし僕はオートミールの味が少し苦手なので、美味しく食べるために工夫しています。
そこで本日はオートミールを美味しく食べるための簡単なレシピを2つ紹介します!

①オートミール茶漬け
オートミールは水分につけて過熱すると膨らんでもちもちになるという性質があります。

その性質を活かしてオートミールをお米として食べてしまおう!ということです。

材料
・オートミール…30g
・お水…50㏄
・お湯…200㏄
・お茶漬けの素…一袋
お好みで白ゴマ、鮭フレーク、梅干しなどを入れても美味しいです。

まず茶碗にオートミールと水50㏄を入れ、レンジ(600w)で2分温めます。

そこにお茶漬けの素とお湯200㏄をかけて完成です。

写真(2).JPG
味はお茶漬けそのもので食感ももち米を食べているかのようです。
たったこれだけ、3分で栄養素たっぷりのお茶漬けができます!


②オートミールバナナパンケーキ
お茶漬けの次は甘いもの!
これもレンジで簡単に作れます。

材料
・オートミール…30g
・卵…1個
・豆乳(牛乳でもOK)…70㏄
・バナナ…輪切りにしたもの1本分
・シナモンシュガー…お好みの量
プロテインがある方は少量追加で入れるとタンパク質を増やすことができます。

作り方はとても簡単!
材料をそのまま耐熱皿に入れ、卵の白身がほぐれるまで混ぜレンジで2分30秒温めます。
最後にお好みで蜂蜜をかけて完成!

写真(3).JPG

本物のパンケーキとまでは行きませんが、
バナナとシナモンの味がマッチしていて美味しいです。
皆さんも是非作ってみてください!


2021シーズンのJFLが開幕して1ヶ月、2勝1敗1分と勝ち越してはいるものの、優勝を目指すならばここからの試合を全部勝つつもりで取り組まないといけないと思っています。
試合に出ている、出ていないに関わらずチーム全員でベクトルを合わせて、1試合1試合全力で戦います!応援よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0)