SSブログ

金井冬土の過去~高校生編~ [#13金井 冬土]

いつも応援ありがとうございます。#13ふゆとです
最近は、自宅でゆっくりしながらソニーのヘッドホン「WH-1000XM4」で
音楽を聴くことにハマっています。
実は#8あおいに影響されてだいぶ前に購入してました。
最近はzornというヒップホップMCの曲をよく聞きます。
my lifeという曲がおすすめなので聞いてみてください。ちなみに#5平田選手も好きらしいです。


今回も私のサッカー人生を振り返りたいと思います。今回は高校生編です。

自分は、「千葉県立船橋北高校」という普通の公立高校に通っていました。
進学を決めた当時は、トーナメントで毎回千葉県でベスト8には入ってくる、
リーグも千葉県1部リーグに所属している、千葉県ではまあまあの強豪でした。

高校サッカーを振り返れば、
一年生大会で優勝できなくて、坊主にしろと言われるが短髪でごまかそうとして、
練習後に先輩に呼び出されたり、友人に眉毛を整えてくれと頼んだらバリカンで
5厘にされてヤンキーになった事など、(根岸君今でも忘れません)
プレー以外の思い出が多くありますが、今回はサッカーのエピソードに限定して
お送りしたいと思います。

1年の頃は、入学して1ヶ月程で公式戦に出場し、幸先のいいスタートでした。
しかし夏頃に、1番下のカテゴリーまで落ちます。そこからは試合に出場せずに1年目終了。
この年、チームはリーグ戦勝ち点1の最下位で2部リーグ降格となりました。

2年生は、1年目の結果により降格して、千葉県2部リーグを戦いました。
スタメンだったり途中出場だったりでしたが、主力として出場。そこそこ点も決めてた気がします。
しかし、夏の終わり頃に右膝の靭帯を損傷し離脱。
そのままシーズンを終えます。

fuyuto1.jpg
↑↑ 3年生時の金井冬土(7番)
対戦相手は習志野高校(#1フルさんの母校)


そして3年生も、2年生時の結果により2部リーグを戦いました。
同じリーグにはなんと、あの翔凛高校がいました。
そう、#20山本アマディン選手の母校です。
翔凛高校との対戦成績は、1勝1分で、結果的には勝ち越していますが、
#20アマディン選手にえげつない得点を決められたことを覚えています。

3年生時のチームは、個性的な選手が多く、圧倒的な攻撃力で
千葉県リーグではなかなか注目されてました。
しかし、リーグは三つ巴の優勝争いの末に3位で昇格できず、
選手権も決勝トーナメントを前にして、同じリーグ1位の高校とあたり、熱戦の末に敗戦。
千葉県ベスト64で終わり、詰めの甘さが目立ちました。(ベスト64というと#14吉野は爆笑します。)

fuyuto2.jpg
↑↑ 渋い顔してる金井冬土(7番)
対戦相手は習志野高校(あの#1フルさんの母校)

書きながら高校時代をいろいろ思い出して、やっぱり青春だったな〜と思いました。
試合では仲間のミスを誰かがカバーしたらみんなで盛り上げたり、
次はカバーしてもらった仲間がカバーしてまたみんなで盛り上がったり、
とにかくいい雰囲気で試合に臨んでいました。
練習では、上手くいかなかった日はDFの仲間を誘って夜遅くまで1対1の練習をしたり、
イライラしても自転車での帰り道で仲間と笑い合ってそんなこと忘れたり。
甘さもあったけど、とにかく仲間とサッカーを楽しんだ思い出があります。

楽しんでいる、いい雰囲気の時こそいつもより体が動くし、疲れを感じないくらい体が軽く感じます。
厳しくやるのは最低限の絶対条件で、その上でいい声掛けをして、
いい雰囲気に持っていけるようなチームを目指して、そしてその中心にいて雰囲気をよくできる、
そんな選手を目指して日々練習に取り組んでいこうと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
残りのリーグ戦も優勝目指して頑張ります!
今後も応援よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(1)