SSブログ

きっかけ [#26佐川 雅寛]

あれ?宮城夏終った?そんな声がちらほら。
これから暑くなるのかなと思ったら、そこがピーク。
4年目にしてやっと分かってきた気がします。
#18秋元さんくらい宮城在住歴が長いと、
もしかしたら年明けくらいから夏の終わり予想ができたりして、、、。
衣替えの準備進めたいと思います。


どうも#26サガワです。

今回は「GK(ゴールキーパー)なんでやってるの?」について
ちょっと話そうかと思います。

まず私がGKを始めたきっかけですが、
サガワ少年、小学4年生ある練習試合の日、同学年のGKが上級生の試合に参加するため、
背が高いからという理由で当日慌てて任命されてしまいました。
その試合はもちろん右も左も分からず、結果はボコボコ。
そこでもう一生やらないと誓いました(笑)

しかし、その試合から1週間後の結構大きい大会にも同学年のGKが来ないことが練習試合後判明し続行。
その後、仲間からへぼすぎて文句を言われながら、なんとかそ大会を迎えたのですが、
結果はチームが優勝。自分は最優秀GK賞を受賞。なんかもうハチャメチャでした(笑)
(真ん中の緑がいっちょ前に個人賞のメダルを持ってます)
それがきっかけで自分にも自信がつき、前向きな気持ちになれたのを今でも鮮明に覚えています。
※その時の大会の写真です。
sagawa.jpg

その時味わったのが、相手のシュートを止める快感。
守り切った時の達成感。
それが今も変わらずあるから、シュートを顔面で止めて鼻血が出ても、
相手の膝が当たって縫わなきゃいけない怪我をしても、
全然華がないポジションだと言われても続けられるんだと思います。
#1古さんも#21鴨も同じだと思います。多分。。。
あっ。鴨はきついメニューも喜んでやっているので、
それが楽しいというのが理由なのかもしれません。
今度聞いてみたいと思います。

そんなこんなでキーパー歴15年目になる私ですが、
年々新しい課題が見えてきて、クリアしてはまた課題が出てくるの繰り返しです。
飽きません(笑)いつか自分がやり切ったと思える時まで全力でサッカーに取り組みたいと思います!


そして、明日からリーグ戦が再開します。
前半戦あまり勝てなかった分、後半戦ではしっかりと勝ちを積み上げて巻き返したいと
思いますので、後半戦も熱い応援よろしくお願いいたします。

以上。最近物欲半端ないサガワでした。

nice!(0)  コメント(1) 

8月24日 [#24吉川 佳介]

仙台育英高校野球部の皆さん。
夏の甲子園、初優勝おめでとうございます!

多くの宮城県民、多賀城市民、東北の方々が熱くなったのではないでしょうか!
私も、ソニーの練習場の隣に育英野球部のグラウンドがある為、
すごく身近に感じてしまい、とても嬉しくなりました!

今、暗いニュースが多い世の中で、
このような嬉しい、明るいニュースには
元気やパワーをもらえますね!
ありがとうございます!!!

前振りが長くなってしまいました。
こんにちは、#24よしです。

去年の8月24日のブログでも書いたのですが、
今年もこのブログが掲載される8月24日は、
大好きな爺ちゃんの命日になります。
もう、あの日から1年経つんですね。
本当にあっという間に時間は進んでしまいます。

この1年、後悔しないように生きれたかな?

爺ちゃん
空の上から見ていて、どうでしたか?
本当にそのような生き方ができていましたか?
たぶん、全然ダメだ。と言われる気がします。

結局、環境や気分のせいにして
明日やればいい、次頑張ればいい
すぐに逃げ道、言い訳を作ってしまうのです。

そんなことをしてたら、1年なんてあっという間に終わってしまうんです。
時間は止まってはくれません。自分が変わるのを待ってはくれません。
変わらないまま時間が進むのは早いです。
変わろうと頑張っているときの
時間の進み方は遅く感じるものです。
 
まさに今、私自身はもどかしい時間の真っ最中にいる気がします。
苦しい時もあります。
逃げ出したくなる時もあります。 
「頑張れ」この言葉が正直辛い時もあります。
期待に応えられるか不安な時もあります。

でも、少しでも変わるために
強くなるために前向いて進んで行きたいと思います。

そして、今の自分なら頑張れる気がします。
なぜなら、私の周りには応援してくれる
支えてくれる、素敵な方々がたくさんいるからです。
それを最近改めて、感じる事ができました。
いつも、本当にありがとうございます。

爺ちゃん
まだまだ時間はかかるかもしれませんが
自分なりに少しずつ前に進みたいと思います。
すぐに大きく変わることはできないけど
1年後の今日の日に次こそは、いい報告がブログでできるように
また、今日から一歩を踏み出すね!
これからも、よろしくね!
yoshi.jpg


そして、今週から
リーグ戦が再開します!
今の自分に出来ることを考え
チームのために頑張ります!

応援よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 

これって、そうなのー!? [#22 福宮 弘乃介]

皆さんどうも!#22福宮です。

2022年もあと4ヶ月少しで終わってしまいますね。
まだ夏の真っ最中で8月の半ばだと思う人もいるかと思いますが、
私自身今年はあっという間に時が流れているような気がします。

皆さんはどのように感じていますか?

最近は「今日という日は人生で二度と訪れることはない」という考えで毎日を過ごしています。
これからも時間を大切にして、一日一日を一生懸命生きていこうと思います。


さて、この間のお盆に私の地元である愛媛県に里帰りしました。
やはりホームタウンは居心地が良いものですね!(笑)
ある日、晩御飯の買い出しでスーパーマーケットに行った際にあることに気が付きました。
まずはこの写真をご覧ください。


fuku1.png


fuku2.png


知っている人と知らない人がいると思います。
まず、①の写真は「おにぎりせんべい」というお菓子です。
そして、②の写真は「カール」というお菓子です。
どうですか皆さん!見たこと聞いたことはありますか!?

私が宮城に住み始めて2年あまり、スーパーに行った際には気が付きませんでしたが、
今回地元のスーパーで買い物をしていた時に「あれっ」と思い、家に帰ってからネットで調べてみました。
調べた結果、現在この2つの商品は西日本メインで販売されていることを初めて知りました。
もしかしたら、皆さんも気が付かないだけで、当たり前と思っていたものがそうではないと
気が付く日が来るかもしれませんね!
西日本に来る機会があれば是非買ってみてください。

また、知り合いや友達に愛媛県について何か知っているのかと聞いてみると、
多くの人から「蛇口からみかんジュースがでるんやろ」と言われます。
皆さんがどのようなイメージであるのかは分かりませんが、
限られた場所の蛇口しかみかんジュースは出ません!!
もし、愛媛県に訪れた際はぜひ「蛇口からみかんジュース」を飲んでみてください。

fuku3.png



最後になりますが、
現在ソニー仙台FCは順位が12位と苦しい状況が続いていますが
中断期間でチームと個人のレベルアップをしていき、
中断期間明けに数多くの勝利を届けられるよう頑張りたいと思います。

これからも熱い声援をよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(4) 

久しぶりの再会 [#20 上野 瑶介]

6月に梅雨が明けたかと思えば、涼しい7月が続きやっと灼熱の8月がやってきましたね。

夏は体の底から活気があふれてくる感じがして基本的には好きですが、
サッカー時はあまり得意ではありません。すぐ軽めの熱中症になりがちです。。。
また、コロナのリスクを下げるマスクが熱中症のリスクを高めるという、
非常に難しい環境下ですがどちらにも気を付けて生活していきましょう!

どうも#20ようすけです。

JFLは現在中断期にあり、まとまったOFFをいただくことができました。
そのオフで普段あまり顔を合わせることのできない旧友にあったり、
自然と触れ合ったりと有意義な時間を取ることができました。

今回久しぶりに会ったのは、中高を共にしたJFAアカデミーの同期2人です。
現在は二人とも本気のサッカーは引退して就職しており、
昔とは違った視点から話を聞くことができ、とても刺激になりました。
しかし、時間がたてば中高の自分たちに戻り昔話に話を咲かせました。
毎日みんなで寮から通った中学校のことや、きつかった練習の話。
馬鹿なことばっかりやっていた高校時代の話や、まったく試合に出れなかった時の話などなど…。
どれだけ話しても話は尽きませんでした。

その中でも特に感じたことは、みんなサッカーが好きなんだ。ということでした。
好きなことと仕事は別だ。と二人が話していて、自分がソニー仙台FCでサッカーを
続けることができているありがたさを改めて感じることができました。

就職した人、大学院に進んだ人、海外に行った人、Jリーグに行った人。
みんなそれぞれ頑張っているんだと感じました。
好きなことだけやって生きていくというのは難しいことかもしれません。
しかし好きなことに関われている現状に感謝しながら、日々過ごさなくてはいけないと感じました。

新型コロナウイルスが落ち着いたら、高校の同期・大学の同期それぞれみんなと
顔を合わせ語らうことができたらいいなと思っております。
ueno.jpg

最後になりますが、中断期が明けるとすぐに後半戦が一気に過ぎていきます。
ここから個人としてもチームとしても尻上がりに調子を上げていきたいです。
応援よろしくお願いいたします。

それではまた二か月後に。

nice!(0)  コメント(0) 

温泉郷 [#18秋元 佑太]

8/12〜14に東北総合体育大会(ミニ国体)が青森県で行われました。

今年もソニー仙台FCが宮城県の代表として参加し、福島県代表、秋田県代表に勝って
10月に行われる「いちご一会とちぎ国体」の出場権を得ることができました。

ミニ国について書こうかなーと思ったんですが、
去年の8月のブログにもしっかり書いてたので割愛させていただきます。笑



プレミアリーグ見れなくなって悲しいなーっていう内容も、直前に#16タクミに書かれて困ってます。

こんにちは。
#18あきです。



さて、何を書こうか悩みながら筆(厳密にいうと指?)を走らせてるわけですが、
今回はミニ国体後の休みに行ってきた温泉について書きたいと思います。


温泉は昔から好きで、旧#10カズホがいた頃はよく2人で遠くの温泉地に足を運んでいました。

「身体」のコンディショニングのために近場の入浴施設にもよく行きますが、
たまにこうやって遠出して、自然豊かな温泉に入ることで、
「心」のコンディショニングにもなるので、個人的にはとても重要です。
(病んでるわけではありませんよ。)


そして今回行ってきたのは、


「鳴子温泉郷」


鳴子温泉ではなく鳴子”温泉郷„です。

調べてみると、

<鳴子温泉郷は、宮城県北部の米どころ大崎地方を流れる江合川(荒雄川)の上流に位置し、
「鳴子温泉」「東鳴子温泉」「川渡温泉」「中山平温泉」「鬼首温泉」の5ヶ所の温泉地からなる
一大温泉郷です。>

とのことで、複数の温泉地をまとめて温泉郷というみたいです。


温泉郷というからには1か所だけではもったいないので、
朝のスタートダッシュを決めて何軒かはしごすることにしました。

以下、起床から到着までのスケジュールです。
・予定通り早起きをして
・ルーティンでもある朝のコーヒーを片手に
・まずは前日の夜にやっていたマンチェスターシティの試合を観戦
・デブライネ選手のパスの余韻に浸りながら
・タオルは多めに用意
・いざ出発!
・と思ったら車のエンジンがかからない
・というトラブルも難なく乗り越え
・朝飯にはパンセのパンを調達
・車内ミュージックはもちろんオールナイトニッポン(行きは霜降り、帰りはオードリー)
・途中でガソリンも注入し

予定通り午前10時頃には1つ目の温泉に到着し、
最終的には3つの温泉に入り、帰りにラーメンを食べて帰ってきて、
大満足の 鳴子温泉郷はしご旅(日帰り) でした。

お盆期間ということで、人が多いのではないかと少し懸念してましたが、
選ぶところとタイミングが良かったのか、どこもほぼ貸切という最高のロケーション。


もちろん写真は撮り忘れましたが、唯一撮った写真がこちら。

①.jpg


なんと鳴子温泉郷は"東の横綱"なんだそうです。
色々条件があるようですが。


行った温泉を写真で紹介できなくて申し訳ないですが、
"横綱"なのでどこに行っても間違いないかと思います!(雑ですみません)


ちなみに帰り道、マスクの中はずっと硫黄の匂いが充満していて、
家に帰るまで温泉を楽しめるのも横綱たる所以なのかなと。




おかげで“心身„共にリフレッシュできたので、
8/27から再開するリーグ戦に向けてまた頑張りたいと思います。
成長した姿をお見せできるように頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。


以上、プレミアリーグが見たすぎてSPOTV NOWに入会した#18あきでした。
1660782918780.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ベチン [#16松本 拓海]

DAZNユーザーの皆さん、今季は寂しいですね。
プレミアリーグやっぱり見たいですよね。

どーも、#16タクミです。

さて、欧州各国リーグが続々と開幕していますね。
みなさんは各国の優勝をどこだと思いますか?

僕の予想はこちら。

プレミアリーグ:リバプール
リーガ:バルセロナ
セリエA:インテル
ブンデス:バイエルン
リーグアン:PSG

私的感情バリバリ入ってます。あまりお気になさらず。

シーズンが終わった時に、いくつ予想が当たっているか楽しみです!
他にも、日本人選手が多く在籍するスコットランドのセルティックなどにも注目ですね。

さらに今年はW杯イヤーですね!
個人的にはブラジルですかね。サッカー王国の復権を見てみたいところ。

今シーズンも楽しくなりそうです。



話は変わりまして。

「ベチン、ベチン」

あれ、このフレーズ…。

ソニーのある一定層の選手ならわかるのではないでしょうか。

そうです、旧#20山本アマディンです。
現在、パーソナルトレーナーとして活動中のアマディン。

彼は毎日のようにInstagramのストーリーでベンチプレスの動画を
「ベチン、ベチン」という言葉とともに投稿するんです。
頻度はいまどきJK(女子高生)をも凌駕しちゃうんじゃないかと思うほど。
あまりの多さに#21カモはミュートにしてるとかしてないとか(笑)

最初はやかましいなぁ〜と眺めていましたが、職場の仲間と切磋琢磨して、
充実した日々を過ごしているストーリーを今では微笑ましく見ています。

持ち前の優しさとキューティースマイルでさらに活躍してほしいです。
陰ながら応援してるぞ、アマディン。


旧#8碧は、最近スタメンで多く出場しているみたいです。
碧がスタメンの時はこそっとDAZNを覗いてます。碧のプレーは見る人を惹きつけますよね。
碧とは練習参加から一緒でしたが、第一印象でも
「サッカーうまいなぁ、一緒にプレーしたら楽しいだろうな~」
と、思ったことは本当です。少しだけね、うん、少し。
たまに連絡してみますが、調子よくて2往復。だいたい会話の途中で既読無視されます。怒


旧#13ふゆとはリハビリの最中ですが、熱いハートを持った彼なので、
必ず完全復活を遂げてくれると思います。
ふゆとがソニーにいた時は、僕と似たところもあり、お互い譲らずぶつかったこともあったけど、
あの熱量でぶつかってきてくれる人はなかなか居ないので振り返ればいい思い出ですし、
感謝しています(笑)
高知でもふゆとらしさ全開でさらに活躍してくれるはずです。
後期は同じピッチに立とう。負けないぞ。

ってな感じで、不意な旧同期紹介となりましたが、各地で頑張ってる姿にいつも刺激を受けています!
負けないように頑張ろう!
takumi.jpg



最後に、

リーグ戦は中断期間に入りました。
ここまでは思うような結果が出せない試合も多くありましたが、
いま僕たちができることは残りの13試合をすべて勝ち切るために準備することです。
1日1日を無駄にせず頑張ります。

では、がまだせ〜。
nice!(0)  コメント(1) 

8月 [#14吉野 蓮]

皆さん、こんにちは。

8月8日(月)、#8ヤマの4回目のブログが更新されましたが、
皆さんはもうご覧いただけましたでしょうか。
彼は初めて宮城での夏を過ごすことに対して、とてもビビっておりました。
大学は八戸で比較的涼しい地域だったかと思いますが、彼の地元は富山県です。

ヤマへ。
仙台の夏は富山の夏と比較したら涼しいはずです。
一旦落ち着いて冷静に考えて下さい、そんなにビビらないで大丈夫です。
皆さん、#8ヤマの発言や行動には今後、注意してみてください。
まだまだ本性を隠しています。期待大です。

すいません、長くなりました。
#14蓮です。

今回は初めにヤマのブログについて触れたので、引き続き乗っかりたいと思います。
少し前の休日に、ヤマの第2の故郷八戸に行ってきました。
※コロナ感染予防対策を万全にして行きました。

まず、ヤマがブログで紹介していた八戸の美味しいお店「七厘村」。
八戸駅から車で10分程で行けます。
八食センターで購入した食材を炭火焼で楽しめる空間となっており、
魚介類がとても新鮮で、中でも旬のウニは別格の旨さでした。
ヤマがおすすめしたくなるのが分かります。最高でした。
※コロナ感染対策も完璧でした。

写真1⃣.jpg

写真2⃣.jpg

続いて、ずっと行ってみたかった「みなと食堂」。
大学の4年間、試合で八戸に来ることが多かったので、せっかく行くなら八戸のグルメを堪能したい!
ということで、みなと食堂の名前が上がりましたが、営業時間が6時~14時までと
試合時間と被ることが多く、中々行く機会がありませんでした。
ですが今回ようやく行けました。
1番有名なヒラメの漬け丼。味付けがたまらなく美味しかったです。
写真で見ていて、美味しいんだろうなー。と思っていましたが想像を超えてきました。

写真3⃣.jpg

最後に、人生初の「青森ねぶた祭り」
正直ここまで見入ってしまうとは思いませんでした。
写真で見るよりも迫力が凄く、圧倒的でした。
ねぶたを担いでいる方々もマスクを着用しており、暑さと重さでとても大変そうでしたが、
「らっせーらー」という掛け声が終始響き渡っていました。
コロナ感染対策により飲食は控えて鑑賞したので、
青森のご当地グルメや地酒を堪能できなかった事は悔いが残りました。
次回の楽しみにとっておこうと思います。
皆さんもぜひ行ってみてください!!

写真4⃣.jpg

写真5⃣.jpg

ヤマの第2の故郷八戸は美味しいものがたくさんあり、
自然豊かな場所が多く、心も身体もリフレッシュすることが出来ました。
リーグ後半戦、巻き返していくために休む時は休む、やるときは100%でやる!
オンとオフの切り替えを大切にしていきたいと思います。

引き続き、ソニー仙台FCの応援をよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

バースデイ [#10 藤原 元輝]

季節ごとのイベントを
目一杯楽しむをモットーに藤原家は過ごしています。
こんにちは。#10もとです。

先日、長男の誕生日をお祝いしました。

4歳とお兄ちゃんらしくなる半面、
赤ちゃん返り?が時々あり、
まだまだ甘えたい時期なのだろうなと可愛い一面を見せてくれます。
こちらに余裕がないと大変ですが…(笑)

長男はポケモンブームがきており、
今年の誕生日ケーキは本人希望によりピカチュウでした。
(31のケーキアイス)
moto1.jpg


誕生日プレゼントは自転車とカブトムシ。(じじとばばから)
近所の子供たちにもお祝いしてもらい大喜びの長男でした。

自転車(補助有)をぶいぶい乗り回し、
カブトムシの名前はカメックスとポケモン全開です。

今後、自転車がいつ補助なしになるのか。
カメックスの成長記録。

この2つを勝手にご報告させていただきます。

相思相愛の兄弟でおしまい。

moto2.jpg


話は変わりますが、今週はミニ国体があります。
宮城県を代表して本選に勝ち進めるように戦ってきます!

応援よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

夏に負けるな [#8 山森 俊希]

宮城での初めての夏を過ごすことに少し怯えている#8山です。

今回で4回目のブログになります。よろしくお願いします。

始めにも書いた通り、宮城での初めての夏です。
大学の4年間を八戸で過ごした僕は、これといって「暑すぎる。」というものを
あまり感じてきませんでした。そのため7月の気温が高い日の時点で驚くくらいでした。
この夏を乗り越えるために水分補給と食事をしっかり摂っていきたいと思います!
みなさんもこまめな水分補給をして熱中症には気をつけてください!!

食事といえば…自炊。自炊といえば…#6ジュンキですよね。
みなさん楽しみにしているジュンキが最近自炊をしているのか、またはしていないのかの報告です。
まず、彼は約3ヶ月ぶりにキッチンに現れ自炊をしていました。
※その理由は、本人に伺ってください。決して書けないという理由ではないです。
3ヶ月ぶりの自炊のメニューは相変わらずの包丁いらず「野菜炒め」でした。
これがまためちゃめちゃうまいんですよね。
彼はまさに「天才シェフ」の卵です。
ジュンキがキッチンに来てくれたおかげで場が賑やかになったり、
静かになったりしましたが、新人仲良く自炊をしていきたいです。
ちなみにじゅんきの自炊継続は後1週間くらいで終わると見込んでおります。
次のブログでその結果も報告しますので、楽しみにしていてください。


最後に、僕の第2の故郷八戸の美味しい店を紹介して終わりたいと思います。
ずばり「七厘村」です。
ここは八食センターの中にあり、館内で買った魚介類やお肉などをすぐに七厘で焼いて食べられます。七厘村内ではご飯や焼きおにぎり、せんべい汁のお食事や青森県産100%リンゴジュースから
地酒まで、ドリンク類も豊富です。ここで食べたホタテの味は忘れられません。
もし八戸に訪れる機会があれば是非行ってみてください!
4620693218549008459.71a9cc3247dd87904d715e29ca8c7096.21121711.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

よき兄貴達 [#6 瀬尾 純基]

みなさんお久しぶりです。
#6じゅんきです。

夏が到来し、気温が高くなってきています。
個人的には寒いよりは暑い方が好きなので、暑さに負けずサッカーを楽しんでいきたいと思います。

2月からソニーの練習に参加して、半年が経過しましたが、近頃先輩との距離が近くなってきており、チームメートとして様々な一面を見ることができています。
今回はそんな先輩を紹介したいと思います。


仕事の関係もあり、最近は一緒にいることが多い#24よし君。
実はとても寂しがり屋でいつも面倒くさい絡みをしてきます。
対応に追われ大変ですが、おかげさまで毎日が楽しいです。

seo.jpg


#16たくみ君は面倒見がよく、食事や温泉などたくさん連れ回してもらっていて、
弟のように可愛がってもらっています。この人の対応も大変です。


#25ひかる君は「社長」と呼ぶととても喜びます。
ひかる君は熱い男な一面とおっちょこちょいの一面を持ち合わせていますが、
サッカー中の魂のこもったプレーや精神的なことをいつも教わっています。


#5ケント君は、大阪体育大学時代の先輩で、1年生と4年生だったので恐れ多かったのですが、
食事に連れていってもらったり、プレー面でもアドバイスをもらったりと非常に良い先輩です。


たくさん良い先輩がおり書ききれませんが、ソニーでは先輩後輩の垣根なく
仲良くできる環境があります。
まだまだ見えていない部分もあるので、新たな一面を見つけて行きたいと思います。


さて、JFLは前期が終了し後半戦へと突入しています。
最近の試合では、敗戦は少なくなってきましたが、勝ちきれないという試合が続いております。

今こそソニーの団結力を見せ、上位進出へ向け一戦一戦全力で戦います。
また、なかなか結果が出ていない中、サポーターの皆様の変わらない声援に背中を押されています。
ここから勝利を積み重ねて行きます!

それではまた!

nice!(0)  コメント(0)