SSブログ

海外 [#30 大友 豪士]

最近、天気予報を見ると曇りか雨の予報しか出てこなくなり、本格的な梅雨を感じます。
皆さん梅雨はお好きですか?僕は正直梅雨が苦手です。
お久しぶりです、#30大友です。

先日、1年のアメリカ留学に行っていた地元の友人に会ってきました。
皆さんは海外に行ったことはありますか?

1年も英語しか喋っていなかったということで、日本語が少し不慣れになっていました。

友人の話を聞く限りでは、アメリカでは銃声が聞こえるのは当たり前。
日本という安全な国でサッカーできることに感謝したいと思いました。

日本とアメリカでは価値観が全然違うらしく、日本の外に出ることで
世間を見る視野が広がったと言っていました。

自分は結構内気で、大学進学の時も県外を選ばずに県内を選んだんですが、
この話を聞き海外に行くのもありだなと思いました。

0630-2.png




話は変わりますが、
先日ホームで行われたJFL第13節FCティアモ枚方戦は5-0の快勝となり、順位も2位に上がりました。
この勝利は停滞していたチームに、もう一度勢いをもたらす勝利になりました。
これからもソニー仙台FCの応援よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

アニマルセラピーに夢中!? [#26 松田 亮]

ジメジメと蒸し暑い季節になり、日焼けの進行が止められなくなってきましたね。
半袖焼けとキーパーグローブ焼けを気にするも、面倒くさくて何も対処する気はありません!
どうも、お久しぶりです!#26マツです!


突然ですが、皆さんは一番思い入れ深い、動物との出会いを覚えていますか?
私は、祖父母宅で飼っていたオスの雑種犬(リュウ)との出会いです。
小さいころから遊びに行っては、いつも一緒にいた記憶が残っています。
彼は大型犬で、当時まだ小さかった私にとっては、
動く大きいぬいぐるみのような認識だったのかもしれません(笑)。

私たちにとって身近な動物といえば、犬・猫がやはり多いでしょうし、
家族として迎えいれている方も少なくはないでしょう。
私は一緒に過ごしていく中で、この子たちはなんて賢くてかわいいんだ!と感じることが多くありました。
彼らは、人間と同じ言葉を話すことはできません。
しかしその分、相手の感情を読んだり、表情や仕草で自分の気持ちをアピールすることに長けています。
もちろん個人差はありますが、それもそれでまた良しとして可愛すぎるし、死ぬほど愛くるしいです。世界的にも入院中の飼い主に、特別に飼い犬と過ごす許可を出してメンタル的な部分の治療も同時に行ったり、
動物を飼ってない人に比べて通院回数が少なく医薬費の節約にもつながるといった結果も出ているようです。
良いことだらけじゃね?幸せやん。と心の底から思います(笑)

実際のところ、辛いこととか悲しいことがあった時には、一目散にリュウの傍に行っていたかもしれません。
それだけ動物が与える力は偉大で、癒しや可愛さだけでなく、心のよりどころにもなってくれます。
改めて不思議だなと思います。
絶対に近い将来迎え入れてやるとひそかに決心しました。(笑)


最後になりますが、自分自身なかなか試合に絡めることができず、非常にもどかしい気持ちが続いています。
天国のリュウにも良い報告ができるよう、日ごろの練習からがむしゃらに頑張ります!
もちろん、疲れやストレスが溜めこまないよう、動物に癒しを求めに動物カフェにでも繰り出します!(笑)

0626.jpg
※最近のブログでは幼少期の写真を載せてる選手が多いので便乗します(笑)マツダ少年とリュウです。


nice!(0)  コメント(0) 

軍団結成か!? [#24 信太 英駿]

最近の趣味は、ラーメン会メンバー(#2後藤、#17伊藤、#21八井田、#22平山)と
たまにラーメン屋に行くことと、練習後にパン屋さん(パンセ)に行くこと。
パンセではコーヒーが1杯無料ということもあり、平山に「コーヒー1杯あげるよ」と
媚を売るのが趣味です。

こんにちは。#24えいしゅんです。

6月も終盤に差し掛かかる今日、6月24日は「信太英駿の父」の誕生日なので、
この場をお借りします。おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
※ちゃんとLINEでお祝いと感謝伝えます。


3回目のブログにして、書くことがない今日この頃、
何でもかんでも写真を撮っておけば良かったと後悔してます。
何でもかんでも写真を撮る癖がある八井田はきっと面白い、
またはタメになるブログを書いてくれるに違いありません。期待してます。


もう1つ趣味がありました。
旧#15杉田さんのブログを見ることです。
新人の僕からは考えられない程、先輩をいじり倒してるのを見るのがめちゃ楽しいです。


突然ですが、「軍団」誕生しそうです。その名も「VAMOS 東京」軍団。
メンバーは#24信太、#2後藤、#14れんくん、#9ようさんです。
皆さん、「あの、吉野が?口だけの吉野が?」と思う方も多いかと思います。ですが安心してください。
これからはわたくし#24信太と#2後藤が先導して「口だけではない吉野」を作り上げて見せます。
なので、リーダーは#14れんくんでいいかな。
なぜこの軍団名が付いたかは謎です。#9ようさんに聞いてください。
軍団に入りたい方がいたらぜひお声がけ下さい。予定を組んで、面談させていただきます。


まだ、軍団の食事が1度しかできてないので(1回しかしてないのかよ、とか言わないでください)
今後もがめつく誘わせていただきます。
先輩のお二人方、1ヶ月のスケジュール共有、LINEでお願いします。
(To.信太CC.後藤でお願いします)
※後藤はいつどんな時もフリー。承知済み。


最後に。ソニー仙台FCに入ってもう半年が経とうとしてます。
仕事とサッカーの活動にも少しずつ慣れてきて、徐々にパフォーマンスが上がってきています。
先日、JFL11節目にしてようやく初得点することができました。
これからは個人目標を達成できるように頑張ります。
またJFL優勝に向け、チームのために結果という形で貢献して、全力でピッチを駆け巡りたいと思います。

サポーターの皆さん、これからも熱い応援よろしくお願いします。

では!また!

0624.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ジャッジ平山、ドボン! [#22 平山 裕也]

宮城は涼しいと聞いていたのに早くも30°Cを超える暑さに見舞われ、素麺が食べたくなっています。
どうも#22ヒラです。素麺美味しいですよね。(いや、なんの話。)


先日、#3龍哉くん、#4澤くん、#13晋平くんに念願のキャンプ(日帰り)に連れていってもらいました。
またキャンプのブログ?と思っている皆さん、ごめんなさい。
それくらいキャンプブームが来ているのです。(2年目のメンバーだけかもしれませんが)
しばしお付き合いください。

ロケバスの運転手こと平山は、本日も車を走らせキャンプ場に向かう。
実家からファミリーカーを持ってきたせいで、何かと運転手になってしまう回数が増えているのが悩みです。
(#2ごっちゃんは自分の車にいつ人を乗せるんですかね。)
行きの車内は晋平くんの弾丸トークが止まらず、
ルームミラー越しに龍哉くんの笑い転げている様子が見受けられました。
キャンプ場へは高速道路だけではなく、下道もかなり走りましたが、
ロケバス平山号は今日も安全運転。無事にキャンプ場へ到着。

少し標高の高いところに来たので、涼しくて心地よい風が吹いていました。
この時点で帰りの運転がだるくなっています。
龍哉くんと晋平くんはキャンプ道具(テント、椅子、エアベッド、中華鍋、ホットサンドメーカー等)を持っており、なかなか本格的なキャンプに。
澤くんの名前がでてきていないけど大丈夫?と思った方もいるでしょう。
彼はキャンプ道具は椅子くらいしか持っていませんが、知識と技術を持っています。
晋平くん、龍哉くんは道具こそ持っていますが組み立て方などがイマイチ分からず、澤くんにお願いすることも。
所有者が組み立てられなくて情けないと、愚痴をこぼしながらも準備をしてくれる澤くん。
優しいですね。
龍哉くんに関しては薪割りをしたがりますが、割ることができず諦めて澤くんに頼むというオチになる始末です。

そんな中、薪割りには目もくれず、必死にキャンプ飯を作っているのはこの男、山田晋平。
今回は餃子の皮の上に玉ねぎ、チーズ、ベーコンなどを乗せてケチャップをかけて餃子の皮ピザを必死に作っていました。
とてもおいしいのですがこれが高カロリー。
晋平くんの身体のデカさはここからきていると言わんばかりのキャンプ飯ですね。
でも、高カロリーキャンプ飯がないと盛り上がらないのでこれからもいっぱい作ってください晋平くん。

そんなこんなで食べ疲れて晋平くんが寝てしまう前に、最近チーム内で密かに流行っているトランプゲーム「ドボン」をテントの中で開始。
「ドボン」とは簡単に言うとトランプでできるUNOみたいなものです。
唯一違う点といえば、その場に出ているカードの数字と自分の手札の数字の合計が同じ場合「ドボン!」と言いながらあがることができる点です。
手札が残り一枚になるとリーチと言わなければいけないルールですが、晋平くんはこれを言い忘れることがしばしば。
それを狙っているのが池内、平山コンビ。
すぐに指摘してペナルティの三枚追加。これに苦しめられる晋平くん。
そんなやり取りを横目に、自分が勝つことだけを考えている澤くんは今回初参戦にもかかわらずルールをすぐに覚え、適応していく。
さすがは高学歴。
ちなみに龍哉くんはシンプルに勝てません。
勝てないのに廊下などで出会うと、いつもドボンをやろうと誘ってくるただのドMです。

そうこうしているうちに夜も更けて、後片付けをして、今回のキャンプは終了。

帰りも安全運転で帰宅し、日帰りキャンプは終了。良いリフレッシュになりました!

0622.jpg


キャンプは道具を揃えるのが大変そうなので、夏には新人全員でバーベキューをやりたいなと思いました!
新人イベント企画部の平山、#21八井田で企画しましょう!
よし、八井田のこと書いたぞ。(八井田はブログに自分ことが書かれていないと拗ねるのでできる限り書いてあげてください…。)

話は変わりますが、チームは前節負けて4位に順位を落としています。
優勝するためには、チーム内でもっと競争していかなければならないと思っています。
最後まで目標をぶらさず、勝ち続けるチームになるためにも日々全力で後悔のないように過ごしていきます。
次に僕がブログを書くときには、首位を走っているという内容で書けるように頑張っていきたいと思います!
これからもソニー仙台FCの応援をよろしくお願いします。
それでは、また!
nice!(0)  コメント(0) 

「梅雨」 [#18秋元 佑太]

雨が多い季節になってきましたね。
気付いたら宮城県も梅雨入りしてましたが、
最近読んだ本によると、「湿気に弱いタイプ」らしいので、
どうやって乗り越えようか今から考えてます。

こんにちは。
#18あきです。


ちなみにその本にはこんなことも。
◆控えた方が良い食べ物
甘味、酸味、塩味、油っぽい、肉類、乳製品

◆適した食べ物
辛味、苦味、渋み、温かく乾燥したもの、軽いもの







なに食ったらええねん。



と、思わずツッコまずにはいられない内容も一部ありましたが、
結構おもしろくて信ぴょう性も高そう(?)なので、頭の片隅に入れながら生活しています。

もしこの本が気になる人はお声がけください。(#17リョウタ風)



さて、#2ユウジの今月のブログ更新日が、自分の誕生日ということで
すごく良いことを書いていましたが、ふと思ったのが、6月誕生日の人多いなーと。

調べてみたら6人もいました。(漏れてる人いたらごめんなさい)

2日  #2ユウジ
6日  #15啓太郎
7日  #6ジュンキ
9日  タクさん(トレーナー)
18日 #18私
23日 #20太陽


一応みんなのプロフィールをさらっと眺めたんですが、5月の人も多かった気がします。

5月と言えば、金子(す)GKコーチと久保トレーナーは5/12で同じ誕生日なのは有名ですが、

なんと荻原コーチと#26マツも、8/22で同じということに気づきました。
荻さんの歓喜の声が聞こえてきそうですね。

ちなみにキーパー(選手)は全員8月でした。
(8月は荻さん主催のGK会ですかね)


誕生日の話でここまで書けると思っていませんでしたが、結局なにが言いたいかというと、


本日、私の誕生日です。
31歳になりました。


最後のは、そろそろ寂しがってるであろう旧#9テセ君のために書いたようなもんなので、
プレゼントお待ちしておりますね。


お祝いしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞどうぞよろしくお願いします。


せっかくなので#2ユウジにならって私の幼少期の写真もご紹介します。





0618-1.jpg


すみません、間違えました。

0618-2.jpg
※手前が私です。(友情出演:ばあちゃん、兄ちゃん)



定期的に載せてあげないともったいないくらい良い写真なので、
#7恭兵へのリスペクトも込めて。




最後になりますが、昨日6/17(土)にJFL第12節FCマルヤス岡崎戦が行われました。

結果は1-3で敗戦。
順位は4位に後退しました。(17日の試合が終了時点)

今年のJFLは1つの勝敗で順位が大きく変わるほど接戦となっています。
18日の他会場の結果次第では更に順位を落とす可能性もあります。

ただ、逆に言えば1つ勝てば上位にまた戻れる可能性もあるので、
今回の負けを引きずらずに、いかに次の試合にフォーカスできるかが大事だと思います。

次節は6/25(日)にホームでFCティアモ枚方との対戦になります。

ホームでまた勝てるように頑張ります!
引き続き熱い応援をよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 

ナイス、初ゴール [#16松本 拓海]

最近、勉強たるものを少し始めてみました。
30分でペンを握っている手が痛くなり、勉強方法をYouTubeに切り替えました。
どーも、Z世代#16たくみです。

皆さんは学生時代、勉強は得意でしたか?
僕はとてもじゃないけど胸を張れるような成績ではありませんでした。

#6じゅんき風にいうところの当時の「ミニたくみ」は…。

勉強しなよ
>十人十色だってば
勉強しなよ
>勉強じゃ1番取れないもん
勉強しなよ
>勉強もサッカーも中途半端になるならどっちかだけでいいんじゃない

ってな感じ、、

結局はそれっぽい理由付けて勉強がしたくなかっただけ、、
全っっ然かわいくないですね、我ながらこんな子は絶対に嫌。
10年前の自分と話せるのなら
「おいガキンチョ、ちゃんと勉強しとくんだぞ」
と必ず言うと思います。

よし、35歳の自分に叱られないように頑張るとしますか。

↓ミニたくみ、かわいいでしょ。
0616.jpg


話は変わりまして。
先週末のリーグ戦では勝利をあげることが出来ました。
課題は多く残りましたが、良い部分も沢山あり次に繋がるゲームだったと思います。

そんな試合の5点目は、Mr.美ボディ#13晋平の今シーズン初出場&初ゴール。
非常に嬉しい瞬間となりました。
「しんぺい、もってるね~」
と言われてましたが、もってるね~って言葉では片づけられないくらいのものが彼にはあると思います。
全体練習が終わっても、黙々とシュートを打ち、ランニングしている姿はチームの誰もが知っているはずです。

大好きな甘いものも制限してきたんだと思います。
彼の冷蔵庫にシャトレーゼのアイスはもう入っていないんだろうと思います、きっと、、
冗談はさておき、練習していた形ではなかったかもしれないけど、あの場面で目の前にボールが転がってくること、そしてなにより信じてあそこまで走っていたこと。
これまで晋平が積み重ねてきた努力の産物だと思います。

サッカーの神様ってやっぱおるんやな~。
長いことサッカーをやっていると、度々そんな瞬間が訪れてくれます。
ただ誰しものところに来るわけじゃないとも思っています。
その瞬間を掴むために努力し、準備し続けなければなりませんね。


おっと、もうひとつ忘れてました
#24えいしゅん、JFL初ゴールおめでとう!

「24番いいよね」「あの子、どこから来たの?」
最近、なにかと僕の周りで話題に出る信太選手。
相手チームもそろそろ「信太シフト」敷き始めてくる頃でしょう。

これからは結果が出ないと話題になるくらいの選手になってくれるはずです。
乞うご期待!


最後に、チーム内での競争も以前より熾烈になってきました。
淳さんも言ってた通り、「紅白戦より公式戦の方が楽だわ」って思うくらい、
普段から突き詰めていくことで強いチームになっていけるんだと思います。
これまで以上に結果に執着し、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。

引き続き、熱い応援よろしくお願いします!!

では、がまだせ~。

nice!(0)  コメント(0) 

6月 [#14吉野 蓮]

皆さんこんにちは。

#14蓮です

今回のブログは6月の3連戦について書こうと思います。

まず、1戦目のJFL第10節ブリオベッカ浦安戦は2-3で敗戦。

試合の入りが悪く、先制点を奪われてしまい、自分たちの目指している
サッカーが表現できなかった試合でした。
ボールを保持する時間は長いけど攻めきれない、崩しきれないという
時間が続く中でやられてはいけない時間帯に失点したことで難しい試合にしてしまいました。
チャンスの数も相手の方が多く作り出していましたし、守備でもゴール前の粘り強さは
自分たちを上回っていたと感じました。


2戦目の天皇杯2回戦では、J2モンテディオ山形に0-1で敗戦となり、
チームの目標である天皇杯ベスト16は今年も達成することが出来ませんでした。

自分たちよりもカテゴリーが上のチームに対して、上手くいかないことが多く
チームとしても個人としても課題や反省点が見えた試合でした。
その中でも通用した部分や上手くいった場面はありましたが、
攻撃ではゴール前でのパスやシュートの質、少ないチャンスをものにする決定力、
守備では最後の局面で1歩でもボールに寄せる部分や粘り強さ、
細かい1つ1つのプレーの差が結果に直結することを改めて痛感しました。

この2試合を終えてチームでの話し合いの中で出た課題は、
ボールは保持しているがゴール前の崩しの部分で攻撃に厚みが無く、
相手の守備人数に対して自分たちの攻撃人数が少ないこと。
最後のクロスやシュートの精度が足りないこと、後ろからのパス回しの工夫など、
多くの課題が出てきました。


そして迎えた3戦目のJFL第11節ミネベアミツミFC戦は5-3で勝利。
失点シーンは自分たちのミスからで、個人としても反省すべき点が多くありました。
この失敗を次に活かすことが何よりも大事だと思いますので、
普段の練習から試合をイメージして強度高く取り組みたいと思います。

5得点は私がソニー仙台FCに入団してからリーグ戦では初めての記録です。

ここ2試合で出た課題に対して真摯に向き合い、改善しようと意識した成果だと思います。

1日で急激に上手くなったり、出来なかったことが出来るようになるなんてことはあり得ませんが、
意識するだけで大きく変化することがこの試合を通して感じました。

ですが、この勝利で満足している選手は1人もいません。

リーグ戦優勝するためには連勝が必須ですので、またチーム一丸となって普段の練習から
勝負にこだわることを徹底していこうと思います。

また、ブリオベッカ浦安戦、モンテディオ山形戦ではアウェイ試合にも関わらず、
多くのファン、サポーターの方々、友達、家族が応援に来てくれました。

普段なかなか会えない千葉の友達や恩師、山形の後輩や母校の先生に会えてとても嬉しかったです。

0614-2.jpg

0614-1.jpg

勝利をお見せすることが出来なかったことは悔しいですが、今後のリーグ戦で勝利を積み重ね、
結果で恩返しが出来るように頑張ります。

それでは、引き続きソニー仙台FCを応援よろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(1) 

初心 [#10 藤原 元輝]

長男がついにサッカーを始めました。
親としては色々なことにチャレンジさせたいですが、
今はサッカーへの熱量が凄いので、少し見守りたいと思います。笑
こんにちは。#10もとです。

そんな長男のサッカーを観るのが楽しみになっています。
純粋に楽しむ姿やボールへの執着心。
ヘトヘトになるまで走り回る姿。
できないことに対してのチャレンジの連続。
自分がスクールに参加した時でもそうですが、
初心の気持ちを思い出し、子供からは大きなエネルギーを貰えます。
自分も貰ってばかりではなく、
皆さんにエネルギーを与えられる選手になれるように精進いたします。

そして先日には次男が2歳の誕生日を迎えました。
(#6瀬尾選手と同じ誕生日)
電車が大好きで、車で踏切を通るときに電車が来ないと
「カンカン、カンカン」と大声で怒ります。笑
やれることが増えてきており、
長男の真似っこばかりする次男ですが、今後の成長も楽しみです。

0610.jpg

現在チームは3連戦を2連敗と、苦しい状況にいます。
明日の試合はホームで何としても勝たなくてはいけません。
より結果にフォーカスし、チーム一丸となって戦うので熱いご声援よろしくお願いいたします!
みんなで勝利を分かち合いましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

目標 [#8 山森 俊希]

5月24日で24歳になりました。#8やまです。
本当に1年ってあっという間だと、誕生日を迎える度に思います。
ちなみに昨日6月7日は、2年目のまとめ役#6純基の誕生日になります。
まだ祝ってない方は是非おめでとうと言ってあげてください。
(6日の純基のブログに明日は誕生日ですので祝ってくださいと書いてあると予想)


24歳での目標を今回のブログでは書いていきます。

1、雨が降っていない時は自転車移動
実は最近#21舜から借りている自転車で近辺の移動をおこなっています。(舜へ、この恩はいつか必ず...)
久々の自転車は快適でとても気持ちがいいです。
しかし、気温が上がってきた時が大変だと思いますので、ここを何とか乗り越えていきたいです。
ちなみに自転車エピソードで、#22ヒラの面白い話があるみたいなので気になる方は是非。

2、料理のレパートリーを増やす
天才シェフ#3龍哉と純基のように「今日何作ろうかなー」と考えれるほど作れる料理を増やすのが目標です。
この料理にチャレンジしてほしいというのがありましたら言って下さい。
1年後の自分に期待していて下さい!!

3、趣味を見つける
現在これといった趣味がないため様々なことをやって趣味を見つけたいです。
まずは2年目メンバーでブームが来ているキャンプからやりたいと考えています。
次回のブログでは同期みんなでキャンプに行きました!!を上げれるようにしっかりと計画を練りたいです。

以上の3つを達成できるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。


最後に話は全く変わるのですが#16拓海君と行って美味しかった
コッペパン専門店【秋保パン食堂コッペ】のお店を載せて終わりにします。(笑)
0608.jpg
(季節の果実ジャム)

それでは!!

nice!(0)  コメント(0) 

サッカーとの出会い [#6 瀬尾 純基]

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

#6じゅんきです。

先日、金曜日クラスのスクールに#5けんと選手、#10もと選手と一緒に参加させていただきました。
けんと君はゴリゴリのフィジカルで守備を。
もと君はリフティングで子供を沸かしていました。
私はドリブルで1対1を中心に。

とても楽しく幸せな時間でした!

子供たちは元気がハンパなくすごいですね!
練習後の参加でしたが、疲れを忘れてしまうくらい子供たちに元気とパワーをいただきました!
また参加させていただきます。

0606-1.jpg

スクールに参加しているうちに、私とサッカーの出会いはどんなだったろう?と
ふと思いましたので今回のブログのテーマにしました!
ということで『ミニじゅんき』を紹介していきます。
「今もミニだろ」と#8としが言ってくるのは承知の上ですが、身長はあまり変わりません。
たしか底が2センチ高い靴を履けば同じくらいでした。


私は、4歳くらいの時にサッカーをしていた父の影響でサッカーを始めました。
父の知り合いの方がクラブの代表をしているチームに練習参加したのが、サッカーとの出会いでした。
練習参加では友達が誰もいなくて心細かったのを覚えています。
ですが、サッカーの楽しさに魅了され、その日のうちに父と母にサッカーを始めたいと言いました。
サッカーを勧めてくれた父と母には感謝ですね!

今思い返せばその日から今日まで、サッカーから離れた日は無いなと思います。

小さい頃はドリブルが好きで、とにかくドリブルの練習をしていました。
たくさん練習したドリブルは今私の1番の武器かなと思います。

身長は当時からかなり『ミニ』で、身体が大きい選手にどうやったら勝てるかいつも考えていました。

負けるのが嫌いで小さな試合でも負けると泣いている。そんな少年時代でした。
ただただサッカーが楽しくて、没頭しているうちに気が付けば歳を重ねていました。


0606-2.jpg

そんな私も6月7日で24歳になります。
サッカーと出会った20年前の自分に熱い気持ちで負けないように!

それではまた。

nice!(0)  コメント(1)