SSブログ
#24吉川 佳介 ブログトップ
前の1件 | 次の1件

気付けたこと。 [#24吉川 佳介]

今年も残すところ、あと2ヵ月となってしまいました。
もうすぐ、宮城での4年目の冬がやってきます。
最近では、宮城の冬を楽しんでる自分がいます。

どうも。#24 よしです。

冒頭でも書いたように、今年もあと2ヵ月しかないと思うと、
1年って本当にあっという間だなと改めて感じます。

そして、この1年はこれまでにないくらい
凄く大変な年だったなと思います。(まだ2ヵ月ありますが)

サッカー人生での初めての大怪我に手術。
長期離脱を余儀なくされました。
今までこんなに長い間、サッカーが出来なかったことはないです。
毎日が不安との戦いでした。

でも、怪我をしたおかげで気付けたことがたくさんありました。
会社の方、サポーターの方、試合会場で会った方。
連絡をくれる友達。家族。
たくさんの人に声を掛けてもらい、応援してもらい
1人じゃないって事に、気が付けた気がします。
本当にありがとうございます。

そして、何よりサッカーが好きだと改めて気付く事が出来ました。

どんなに心が沈んでいる時でも、グラウンドに行けば
#5健人が笑顔で真っ先に走って来てくれます。#25輝が満面の笑みで話かけてくれます。
#26佐川がムスッっとした顔で挨拶してくれます。旧#4鉄平が電話をくれます。
#9テセ君、#18アキ君、#1古君、#2三浦君、#10もと君、#7恭兵君の先輩方が、
怪我の心配をしてくれます。メンタルのケアもしてくれます。
#14れん、#11たいが、#19ともや、#20よーすけなど
後輩たちが「よしくん!」って駆け寄って来て、くだらない話を聞かせてくれます。
寮に帰れば、松葉杖の自分を心配して、
#15けーたろう、#16たくみ、#6純基、#23悠司が私生活の手助けをしてくれます。
色々なことを手伝ってくれます。
怪我をする前まで、みんなに会うことが当たり前だったけど
今では、めちゃくちゃ嬉しくて、楽しくて、幸せな時間に変わりました。
いつもみんなに、たくさんの元気と笑顔をもらって頑張る事が出来ています。

そんなみんなに笑顔をもらっているからこそ、思うこともあります。
「ちゃんと、サッカー楽しんでる?」

みんなを見てて思うんです。
もっと思いっきり楽しんでほしい、もっと笑って欲しいって
そりゃ、上手くいかない時もあります。悩む時もあります。
なかなか結果が出ない時もあります。
下を向きたくなる時もあります。

それでも、みんなは「大好きなサッカー」ができているんだから。

サッカーが出来なくなって、今まで毎日サッカーができてたことが
当たり前じゃない、幸せなことだったって思ったんです。

当たり前なんてない、いつ、どうなるかなんてわからない。
だから、今サッカーができている時を全力で楽しいんでほしいです。

今の立場になって思うんです。サッカーだけに限らず、
自分の好きな事で悩める人って、幸せなんじゃないかなって。
世の中には好きな事でも色々な事情で諦めなければならない人もいます。
やりたい事でもできない人はたくさんいます。
だから、好きな事が出来ている自分たちは幸せ者です。

サッカーを始めた時、余計な事なんて考えたことなくて、
ただサッカーが好きで、楽しくて、仲間達と勝ちたくて、
その気持ちだけで、ひたすらボールを蹴っていたことを思い出します。

け―たろうのブログでもあったように、
小学生の時なんて、時間さえあればサッカーをやってました。
そして、常に自分自身の優先順位の1位にサッカーがありました。

それが大人になるにつれて考える事が多くなり、
やらなきゃいけない事や求められることが増え、
好きな事をやっているはずなのに、なんか楽しくない。
なんの為に、やっているか分からない。

こんな感情になってしまうことだってあると思います。

けど、それでも何か1つの事を続けられてる理由なんて、
ただ純粋に好きだから、楽しいから、面白いから。
こんな単純な理由だと思います。
でも、逆にこれに以上の理由なんて無い気がします。
改めて、この気持ちが1番大切なんだと気付きました。

もしも、今小さい頃の自分が現れたら
「そんな顔でやってんな!なんでサッカーやってんの?嫌いか?」って
言われてしまいそうな気がします(笑)
yoshi1.jpg


サッカーを始めてから今までずっと
「自分の為」だけにサッカーしてきたし、頑張ってきました。
けど、今は自分の為では無く、
「誰かの為」にサッカーをしたい。
もう一度ピッチに立ちたいと強く思います。

自分の為では、きつくて諦めてしまいそうな事でも、
誰かの為になら、誰かを思ってなら頑張れます。
むしろ誰かの為にの方が何倍も頑張れる気がします。

応援してくれる人の為。
いつも笑顔をくれる友達の為。
一緒にサッカーするのを待ってくれている仲間の為。
どんな時も、味方でいてくれる家族の為に。

必ず強くなって戻ってきます。
待っていてください。

そして、たくさんの人から笑顔をもらった分、
次は自分が恩返しとしてたくさんの人を笑顔にします。

最後になりますが、今チームは厳しい状況にあります。
そんな中でも、みんなは自分を支えてくれました。
だから今度はみんなが苦しい時に、
みんなの為に自分ができること、自分にしかできない事を
全力でやっていきたいと思います。

そしてこのチームで、この仲間でサッカーできる
残りの日々を全力で楽しみます。
また、大好きな人達と笑い合えるように。
yoshi2.jpg


最後の最後まで、応援よろしくお願いします。

では。

nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | 次の1件 #24吉川 佳介 ブログトップ