SSブログ
#19 鈴木 友也 ブログトップ
前の1件 | -

平成産まれのド根性雑草魂 [#19 鈴木 友也]

ご無沙汰しております。
#11タイガからチーム内の熱男と言われておりますが、別名ペテン師ことまたの名を鈴木友也です。

今回のブログはサッカーを始めてから21年が経ち、今年になり初めて自分が下手くそだと気付いた私が、
これまでサッカーをする上で1番大切に持ち続けた事のお話をしたいと思います。
(僕を知っている人はみんな同じツッコミをしているでしょう)
大変長くなり、文章もおかしい所あるかもしれませんが、温かい目で見てください(笑)


「気合い、根性、パッション」
気合いは相手、飛んでくるボール関係なく恐れずに立ち向かい誰よりも熱く戦うこと。
自分の気合いで相手を圧倒し、気持ちの面で優位に立つこと。

根性はその人の大元になっている根の部分だそうで、
自分にとってはどんな劣勢な状況でも最後までやり抜くこと、
困難にもめげずに精神を強く持ち続けること。

パッションは感情、情熱、熱情の事で自分のプレーする姿や日頃の練習の取り組み方、
試合に入るまでの姿勢で見ている人、一緒にプレーする仲間の心を動かすこと。魂です。

この3つだけはどんな時でも誰よりもサッカー人生で表現してきました。
自分はメンバーに選ばれても外れても、モチベーションが上がったり落ちたりする事が全くありません。
これはサッカー選手としては良い事ではないかもしれませんが(笑)
それは自分が本当は凄くネガティブで、最悪の状況ばかりを考えているからなのですが、
僕はこの性格がどんな状況でも冷静に対応しなければいけないDFには、向いてる性格だと思っています。
こんな性格だからこそ、強気に見せる為にも誰よりもうるさいくらい声をずっと出しているし、
周りと一緒に戦っていると思えば、どんな困難な時でも自分たちならやれると思えるから、
いつの間にかこのプレースタイルになっていました。

チーム内で1番下手くそでも、やるべき事をやり続けて積み重ねれば、
チーム内で信頼され1番必要とされる選手にだってなれる。
唯一無二の自分の個性をチームに伝染させて、良い影響を与え続ける人間でありたいと、
この1年間試行錯誤しながら自分なりに取り組んできました。

9月17日のしまね戦の初出場までは試合に出てチームに貢献する事は出来ず、
ずっとメンバー外が続いて、選手としての価値があるのかとたくさん悩みながら
プレーする自分がいました。
けれどメンバー外の練習でも手を抜くことは一切なかったし、試合のメンバーと戦う所は違うけれど、
その練習が自分のすべてを出して戦う場所で、モチベーションなんて自分次第なので、
必ずいつかチャンスが来る。
チームが苦しい時自分が出場し仲間の気持ちを前向きにさせる。
とにかくいつ選ばれても良い準備をする。
その気持ちだけで初出場するまで前向きにやってきました。


それからベンチ入りする事も増え、FC大阪戦では入団してから初めてスタメン出場する事もでき、
自分でも通用する。もっと出来るんだと体感しました。
先輩の方々からも試合前から声をかけてもらって、精神的にもサポートしていただき、
#25ヒカルさんも鬱陶しいくらい絡んでくるし、#16たくみ君はずっと前向きな声をかけてくれて、
#11タイガが試合前なのに自分の準備した物を勝手に食べて、いつもの絡みで緊張をほぐそうとしてきたり、
#24よし君も自分が怪我で苦しむ中、メッセージを送ってくれて自分の事のように喜んでくれて、
ベンチからも良い声が聞こえていましたし、自分は周りの人に本当に恵まれたなと感じました。


勝利という結果は出せなかったので、全く満足する気持ちはありませんが、
チームを代表してソニーのユニフォームを着て戦える喜びは、言葉では言い表せないほど嬉しかったですし、
自分たちが試合を行う裏でたくさんの方々のサポートがあって開催出来ている事も、
メンバー外の時に見ていたので、その方々の働きの上に自分たちの活動が行えているという事、
当たり前ではないこの環境に、勝利という結果で恩返しがしたいその一心で
明日のホーム最終戦は試合に出るメンバー、ベンチの選手、ベンチ外の選手、スタッフ陣全員で戦います。

最終戦前日のこの日にブログの順番が回ってくるなんて、自分は持っている男かもしれません(笑)
チームがどんな気持ちで臨むのかを伝えたい気持ちもあり、自分の思いを全て書きました。
みんな最後は勝って笑顔で終わりたいと同じ気持ちでいるとは思いますが、
そんな簡単に物事は進まないものですよね..。
こんな事言いながらメンバーから外れているかもしれないし、
試合に出ないかもしれないし、当日にならないと全部わからない事ですが「チームが勝つ」。
それ以外の事は考えません。
だからこそ、これを見てくださった皆さん11月20日(日)は、ホーム最終戦を現地で一緒に戦いましょう!
大口たたいている鈴木がどうなっているのか、チームの結果がどうなるのか。
皆さんの1人1人の応援が選手たちの戦う力になります。一緒に最高の週末にしましょう!

IMG_5685.JPG

昨年の最終戦から1年経ったと思うとあっという間でしたね
選手はチームの集大成を見せる時。最後は気持ち。みんなでやってやりましょう。
では、また明日良い顔つきで会おう!!
nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | - #19 鈴木 友也 ブログトップ