SSブログ

新入団選手紹介コラム第2弾!! [コラム]

新入団選手紹介コラム第2弾!

今回は、#16辻選手、#17加藤選手、#19甲元選手の3名です。是非ご覧ください!
※新入団選手の個人ブログは来月から掲載されますので、お楽しみに!


〈#16 辻椋大(つじ りょうだい)選手紹介〉
2001年8月23日生まれ22歳
新潟県出身
小学校:朝日サッカー少年団
中学校:アルビレックス新潟u15
高校:アルビレックス新潟u18
大学:国士舘大学

(今までの実績)
高校2年時にはJユースカップ3位。大学は国士舘大学に進学し、4年時にはアミノバイタルカップ優勝 。

Q&A

Q1、サッカーを始めたきっかけ
⇒兄の影響

Q2、ソニー仙台FCの印象
⇒1人1人が上手い

Q3、好きな選手・尊敬している選手
⇒カルバハル選手

Q4、得意なプレー
⇒オーバーラップからのクロス、 裏への抜け出し

Q5、ファンサポーターへのメッセージ
⇒チームの勝利に貢献出来るよう全力で戦います!応援よろしくお願いします!



〈#17 加藤佑弥(かとう ゆうや)選手紹介〉
2002年1月12日生まれ22歳
埼玉県出身
小学校:百間小学校
中学校:白岡K's
高校:東京成徳大学深谷高等学校
大学:平成国際大学

(今までの実績)
特になし

Q &A

Q1、サッカーを始めたきっかけ
⇒兄の影響

Q2、ソニー仙台FCの印象
⇒優しくて大人な人が多い

Q3、好きな選手・尊敬している選手
⇒ネイマール選手、グリーリッシュ選手

Q4、得意なプレー
⇒ドリブル、パス

Q5、ファンサポーターへのメッセージ
⇒熱い応援宜しくお願いいたします。



〈#19 甲元大成(こうもと たいせい)選手紹介〉
2001年8月19日生まれ22歳
京都府出身
小学校:向日市SSS
中学校:FC長岡京
高校:桂高校
大学:京都橘大学

(今までの実績)
京都橘大学で、3年と4年時には関西2部リーグ得点王。さらに、4年時には関西1部リーグに昇格。

Q &A

Q1、サッカーを始めたきっかけ
⇒兄の影響

Q2、ソニー仙台FCの印象
⇒チーム一丸となってJFL優勝を目指している。

Q3、好きな選手・尊敬している選手
⇒ハーランド選手、スアレス選手

Q4、得意なプレー
⇒裏への抜け出し、左足のシュート、ヘディング

Q5、ファンサポーターへのメッセージ
⇒JFLで優勝するために結果に拘り、全力でプレーします。応援よろしくお願いします!

左から、#19甲元、#17加藤、#16辻
新人コラム.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

6年目のシーズン開幕します [#5平田 健人]

こんにちは、#5ヒラタです。

最近、#3塩﨑にアメリカンフットボールの面白さ、熱さを教え込んでいます。
おそらく寝る間も惜しんで勉強してるのでは。。
近くにいた#11えいしゅんも、おそらくヒラタの熱弁による被害に遭っていると思います。

#クォーターバック:不屈の求道者

というNetflixのドキュメンタリーはすごくオススメです。
異なるチームに所属する3人のQB※のシーズンに密着したもので
試合の臨場感もプライベートも観れて、
アメフトが好き・知らないに関係なく熱くなれる作品かなと思います。
個人的にはパトリック・マホームズという選手が大好きなので、
より感情を込めて観ることができました。

※クォーターバックというスポーツ界で1番危険と言われているポジション。
(体重130キロを超える選手たちが全力で潰しに来る中、パスやドライブを仕掛ける攻撃の要です)

来年のスーパーボール(NFL No. 1を決める試合)は3人で語りあえることを楽しみにしてます。


ソニー仙台FCに入団して6年目のシーズンを迎えます。
そしてとうとう今週。
3/10 にJFL開幕です。

相手は昨年優勝のHondaFC。

優勝するために、必ず越えなければいけない相手だと思います。

長いリーグ戦、30試合の中の1試合ですが、
チームに自信と勢いをつける重要な一戦です。

絶対に勝って、
いいシーズンにしましょう。


1.01と0.99の法則。

1.01を365日続けると37.78
約38倍の結果をもたらすと言われるものです。

毎日全力とあと少し頑張ってみる。
もったいなかったと後悔しないシーズンに!

0305.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新入団選手紹介コラム第1弾! [コラム]

【新入団選手紹介コラム第1弾】

今回は長江選手、中山選手、布方選手の3名です。是非ご覧ください!
※新入団選手の個人ブログは来月から掲載されますので、お楽しみに!


〈#4 長江皓亮(ながえ こうすけ)選手紹介〉
2001年7月26日生まれ22歳
岐阜県出身
小学校:FC ENFINI
中学校:FCV可児
高校:矢板中央高等学校
大学:東海大学
(今までの実績)
高校3年時には全国高等学校サッカー選手権大会ベスト4。日本高校サッカー選抜選出。
大学は東海大学に進学し、4年時にはチームの主将。DENSOカップ関東選抜B選出

【Q&A】
Q1、サッカーを始めたきっかけ
→父と兄がサッカーをやっていたので始めました

Q2、ソニー仙台FCの印象
→全員が同じ目標に向かって戦っている印象

Q3、好きな選手・尊敬している選手
→チアゴシウバ選手

Q4、得意なプレー
→体を張った守備、ヘディング

Q5、ファンサポーターへのメッセージ
→JFLで優勝するため頑張ります。応援よろしくお願いします!


〈#6 中山雅斗(なかやま まさと)選手紹介〉
2001年12月9日生まれ22歳
京都県出身
小学校:久御山バイソンズ
中学校:ヴィッセル神戸伊丹
高校:東山高校
大学:大阪体育大学
(今までの実績)
大学3年時に第37回デンソーカップチャレンジサッカー茨城県大会で、関西選抜として優勝。

【Q&A】
Q1、サッカーを始めたきっかけ
→父の影響

Q2、ソニー仙台FCの印象
→みんな優しい

Q3、好きな選手・尊敬している選手
→太田宏介選手

Q4、得意なプレー
→左足のロングフィードとクロスと推進力

Q5、ファンサポーターへのメッセージ
→魅了できるように頑張ります。


〈#15 布方叶夢(ぬのかた とむ)選手紹介〉
2002年2月28日生まれ21歳
神奈川県出身
小学校: 小松原SC
中学校: 横浜Fマリノス追浜
高校: 日本大学藤沢高等学校
大学: 国士舘大学
(今までの実績)
高校3年時には全国高等学校サッカー選手権大会ベスト16。
大学は3年時に総理大臣杯優勝。4年時にアミノバイタルカップル優勝。

【Q&A】
Q1、サッカーを始めたきっかけ
→兄の影響

Q2、ソニー仙台FCの印象
→ポゼッションサッカー

Q3、好きな選手・尊敬している選手
→堂安律選手、リオネル・メッシ選手

Q4、得意なプレー
→ドリブル、チャンスメイク

Q5、ファンサポーターへのメッセージ
→1年間全身全霊をかけて戦います。熱い応援よろしくお願い致します。


左:#15布方叶夢選手 中央:#6中山雅斗選手 右:#4長江皓亮選手
第1弾.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ご当地 [#3 塩﨑 悠司]

先週jリーグが開幕し、プロ野球もオープン戦が始まり、最近の休日はスポーツを見ていれば1日が終わっている。
それに#5平田選手の影響でアメフトにも興味を持ち始め、最近勉強しています。
どうも#3塩﨑です。

去年、地元の素晴らしさを24歳という年齢で知りました。
自身の出身地でホテルに泊まったり、ご当地を巡ることは皆さんもあまりしないと思いますが、
今回機会があり私は和歌山県を堪能しました。
出身地の自然豊かで素晴らしい景色と、美味しいグルメを感じることができました。
皆さんも一度出身地を堪能してみてはいかがですか??
写真は温泉から撮った白良浜です。

0303-1.jpg

ということもあった去年ですが、
もうあっという間にJFLが開幕します。
気づけば開幕し、気づけば中断期間になり、そしてシーズン終了を迎える。
そんな早い時の流れの中で、後悔しないために今シーズンはJFL優勝を成し遂げたい。
初戦の相手はHonda FC。
昨シーズン2連勝できただけに、今シーズンはより難しい試合になることは目に見えている。
常にチャレンジャーの気持ちを忘れずに戦って、まず初戦勝利を成し遂げ、
ご声援にお応えできるようにチームで戦い抜きます。
今シーズンもご声援のほどよろしくお願いします。

0303-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

最近のこと [#1 佐川 雅寛]

あんまり雪が降らない仙台も、今年はなんか降る回数が多い気が。
暖冬よ、仕事をしてくれ。
どうも#1サガワです。

最近のオフは温泉に行くか、ゆっくりするか、うまいもの食べに行くかで、
どこかに遊びに行くとかはないのですが、この間は#13しんぺいと「自家製太麺 渡辺」に行きました!
風の噂で、気づいたらまた食べたくなるらしく、行ってみると長い行列で、
腹を空かせていたのもあり無心で食べていたため、気づいたらラーメンなくなっていました(笑)
写真も撮り損ねてしまったので、またの機会に撮影もかねていきたいと思います!

そしてそのあとはパン屋に寄り、スパメッツァ仙台に行くという最強のムーブをかましてきました(笑)
外の寝そべり湯で爆睡し、充実したオフを過ごすことができました。
こっちのラーメンもおいしいよ!などおいしいラーメン屋を知っている方がいましたら、
是非サガワまで情報をお寄せください。


話は変わりましてサッカーの事を。

開幕まで残り10日となりました。
この間、Jリーグの開幕戦でザスパ群馬に所属している弟が後半開始から出場していて、
その姿に刺激をもらい、開幕10日前ですが早く試合をしたくてうずうずしています!
昨年、最後に失速し気づいたら4位。完全に力不足でした。
強いチームは波がなく連敗しないし、内容が悪いゲームも何とか踏ん張って勝ちをもぎ取っているイメージがあります。
今年も選手が多く入れ替わりましたが、初戦のHonda FC 戦へいいモチベーションで入るためにも、
残りの10日、先ずはリーグ初戦を意識して戦えるように過ごしていきたいと思います。

最後に、初心を忘れないということで、後輩に若いと言われたサガワでお別れしましょう。

以上。租借回数の平均が知りたいサガワでした!

0301.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

思わぬ出来事 [#30 大友 豪士]

今年はうるう年ですね。2月が1日長い年ですが、私のブログ更新日の30日はない。
そのため本日更新。どうも#30大友です。

最近、大学で1年時の単位修得が発表されました。今年は落単なし。
しっかりと全ての単位を修得できました。一安心です。

話は変わり、今回のブログでは年始の秋保に行ってきた話をしたいと思います。
宮城に住んでいると秋保や作並、鳴子などの県内の観光地って意外と行かないですよね。
今回の旅で秋保って「あきゆ」じゃなくて「あきう」と読むことを初めて知りました。
これでは宮城県民失格ですね。

秋保では天守閣自然公園にある温泉に入って秋保大滝を見てきました。
天守閣自然公園は幼稚園の時に行ったことのある温泉でした。
小さい頃のため記憶にはあまり残っていませんでしたが、いい温泉でした。
秋保大滝は日本滝百選に入っているだけあってものすごい迫力でした。
紅葉の季節などに行ったらもっと綺麗なんだろうと思いました。

0229-1.jpg

 
大滝からの帰りには秋保神社に行って来ました。今年の初詣は秋保神社でした。
おみくじを引く前に祈願をして勝石を投げてきました。
勝石の穴に息を吹きかけ投げて割ることで、厄を払うと言われています。
大吉を出す準備が整い引いてみると1回目は小吉。2回目は吉と続き、3回目でようやく大吉が出ました。

秋保神社は「勝負の神」として知られているらしく、境内には奉納されたのぼりが多くありました。
のぼりをひとつひとつ見ていくとベガルタ仙台など知っている名前が多くありました。
そういったのぼりの中に、ソニー仙台FCの文字を発見しました。
旧#20たいようさんの必勝祈願のぼりでした。

0229-2.jpg

のぼりにはリーグ優勝という文字がありました。
今年こそは優勝の二文字を手に入れたいです。
そのためには開幕戦のHonda FC戦は大事になってきます。
あと2週間しっかり準備して臨みたいと思います。

今年もソニー仙台FCの応援よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

2024年はどんな年にするか [#26 松田 亮]

宮城もだんだんと温かくなってきて、過ごしやすい日が来たと思いきや、
急な冷え込みや乾燥、花粉に悩まされています。体調管理には充分気を付けていきましょう。
お久しぶりです、#26マツです。

初めてブログを投稿してから、あっという間に1年が過ぎ、宮城に来て2年目となりました。
昨年は、サッカー選手として社会人として、多くの経験や刺激を受けた年となり、充実した時間を過ごさせてもらいました。
今年はどんな年にするか、どんなことにチャレンジしようかと楽しみでいっぱいです。
そこで、今回のブログでは主に私生活の過ごし方についてお話をさせてもらいます。
2023年を振り返ってみれば、「アクティブな趣味を作る」ことを目標にしていましたが、
結果は車を海まで走らせ黄昏るというくらいでした。(笑)
自分的にはドライブにはかなり満足はしていましたが、思い返せばそれだけかよと思ったり、
車を走らせるだけだと少しもったいなかった気もします。

そこで2024年の私生活目標として2つのことにチャレンジしたいと思います!

まず1つ目は「釣り」です。
もともと海っ子だったということもあり、実家にいたころはよく釣りに出かけ、
釣ってきた魚を夜ご飯で出してもらうようなこともしていました。
当時は主に、穴釣りをしていて釣れる魚の種類が限られていたので、
色々な魚が釣れるようにポイントを発掘してみたり、竿・針・餌にこだわったりなど
工夫していきたいと思っています!
欲を言えば、まだ船釣り経験がないので時間を作って沖に出てみたいです!
(釣りに詳しい方がいればぜひアドバイスお願いします!)

2つ目は、「真面目に勉強」です。
今年は資格を取りたいと思っており、昨年末から少しずつではありますが取り組み始めています。
なぜ取りたいと思ったかというと、資格を取っておいて損はない。
何なら様々な場面で活きてプラスになると感じたからです。
しばらく真剣に向き合ってこなかった勉強とも真摯に向き合い、
社会人として少しでも成長するきっかけになればと思います。

この2つを真剣に楽しみながら取り組み、充実した2024年にしていきます!

最後になりますが、先日強化キャンプが行われました。
今回のキャンプでは3人部屋ということで、マッチョマン#13しんぺいくんと
新入団#4こうすけと同部屋でした。
普段からは見られない一面を見られたこともあり(#13しんぺいくんはダル絡みしてくる、#4こうすけは荷物散らかしがち)、
充実した強化キャンプとなりました!

リーグ開幕も近づいてきており、今回のキャンプで選手の気持ち・コンディション共に高まっています。
今年こそリーグ優勝・天皇杯ベスト16達成しましょう。
ではまた!

0226.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

スタートダッシュ [#22 平山 裕也]

お久しぶりです、#22 ヒラです。今年も変わらず22番をつけて戦います!
JFL優勝を目指して頑張りますので、変わらぬご声援をよろしくお願いします!

このブログが出るのが2月22日、そして僕の背番号が22番と「2」に愛されていますね♪

今回のブログではこの2ヶ月間での出来事をいくつか書いていきたいと思います。


まずは帰省編!

地元広島に帰省すると、まずはお好み焼きを食べるところから始まります。
関西のお好み焼きと違いそばが入っているので、かなりボリュームがあります。
高校時代、試合前日に何人かでお好み焼きを食べに行っていたことを懐かしく思います。
食べたことのない方は是非広島まで足を運んで食べて頂きたいです。
食べる時に小さいヘラで食べるのが広島県民の食べ方なので、広島県民になりきりたい方は挑戦してみてください。

222-1.jpg

また、出身を聞かれると広島と言いますが、詳しくは広島県の東側に位置する尾道市の出身です。
海あり山あり、#21シュンの実家(岡山)とも割と近い場所なんです。
「帰省で遊ぶのもありやな。」等と話をしていましたが、シュンが体調を崩して寝込んでおり、実現はしませんでした。
まあせっかく帰省しているのに、宮城で毎日見るシュンの顔は見たくないので結果オーライ。(笑)

222-2.jpg

そしてお土産と言えば、もみじ饅頭。
いつもお世話になっている旧#20タイヨウの実家に生もみじ(もみじ饅頭)のお土産を買い、
両親に渡しておいてくれと太陽に頼んだのですが数日後、寮でタイヨウの部屋にお邪魔するとなんと生もみじのゴミが…。
「渡そうとは思ったが、賞味期限が短く切れそうだったので食べた。」とのことでした。
タイヨウのお父さんお母さんすみませんでした、次はもう少し日持ちのするものにします。


続いて宮城編!

甘党党首#2ゴトウとミスド食べ放題へ。
一度行ったことがある人なら分かると思いますが、どの食べ放題よりも過酷といっても過言ではありません。
それを知っている身からすると身構えてしまいますが、
OFFの数時間を僕の野暮用に費やしてもらったので、お返しにいざ戦いへ。

結果は僕が10個、ゴトウが15個でした。
全種類食べるのが目標と意気込んでいましたがその目標は達成できず、
ドーナツを2人で半分にして食べれば全種類食べられたかなと反省しています。
さすがの甘党党首でも15個が限界、途中から甘いドーナツを取っていなかったことから、かなり過酷だったことが分かります。
普段は選ばないパイやドーナツなども食べられたのでよしとしましょう。(笑)
※個人的なオススメは「エビ香るクリーミービスクパイ」です。
おなかいっぱいでも美味しかったので間違いないと思います。
222-3.jpg


最後は大阪キャンプ編!

このブログを書いているのは大阪キャンプ終了後なのですが、
キャンプを通じてコンディションを高めたり、戦術理解を深めたり、
新人選手の新たな一面を見ることができたりと有意義なキャンプになったことを実感しています。

ただ1つ気がかりだったのはキャンプ中に#2ゴトウがおもしろくないボケを連発していたことです。
連発しすぎてサッカー中以外喋るなと言われる始末。
さらにゴトウに影響を受けたのか、今年の#21シュンのボケが不発気味なのが気になります…。(笑)


そんなこんなで、気づけば2月も終盤に差し掛かり、JFL開幕まで残り1か月を切っています。
開幕からスタートダッシュを決められるように、チーム一丸となって良い準備をしていきたいと思います!


nice!(0)  コメント(1) 

合宿 [#18秋元 佑太]

今年も始まったなーと思っていたら、気づけば2月も中旬。
毎年思いますがこうやってあっという間に1年は過ぎていくので、
悔いのないように過ごしたいですね。

今年で32歳。
他のチームではまだ中堅か、ちょいベテランくらいかと思いますが、今のソニーでは最年長です。(去年から)

チーム内では#10もっちゃん、#7恭兵(の順番ですよ#14吉野さん)と3人でベテラン三銃士とかなんとか言われてますが、
僕が若い頃のベテランの方々(旧#11元さん、旧#9純平さん、旧#4瀬田さん・・・)に比べたらひよっこです。
旧#1(現GKコーチ)すっさん、旧#13シンノさん、旧#16慶治さんの新BIG3も懐かしいですね。


まだまだ初心を忘れずに頑張ります。

こんにちは。
#18あきです。



少し前の話になりますが、今年の初詣は太宰府天満宮に行ってきました。

とは言っても、毎年どこかに行っているわけではないのですが、
今年は年明けに旧#10一帆の結婚式で佐賀県にご招待いただいたので、
せっかくなので少し観光も兼ねて色々行ってきたうちの1つです。

①.jpg

写真は現在改修中の本殿の代わりに建てられた仮殿だそうです。
本殿が完成したら見れなくなる(?)ものなので、ある意味貴重な時期に行けて良かったなーと思っています。
あまりうまく撮れてなくてすみません。(笑)

おみくじはもちろん大吉。
厄年で嘆いてた新#8綾汰に少しお福分けしたい気持ちもありますが、
そこはしっかり自分で頑張ってもらうとして、今年も1年頑張ろうという気持ちになれました。
(綾汰には色んな人に頂いたお土産(主にお菓子)をしっかりお福分けしました)


話は戻って一帆の結婚式ですが、これまであまり結婚式で感動して涙が・・・
なんてことはほとんどなく、(少しは感動してましたが)
どちらかというと新郎がいじられたり、盛り上げてくれる余興の人たちがおもしろいなーと
思うことが多かったのですが、一帆夫婦に対する思いなのか、歳のせいなのかはわかりませんが、
めちゃくちゃ感動してすごく良い結婚式でした。

決して旧#20りゅうしろうと旧#15スギの余興が面白くなかった。というわけではないです。
現ヴェルスパ大分所属の旧#25ヒカルも頑張ってました。

そして何より頑張ってたのは、我らが荻原コーチ。

乾杯の挨拶を見事にこなしていたのはさすがの一言としか言いようがありません。
(もっと噛んでほしかったと残念がっていたのは僕らの卓だけですかね)

そんな一帆の結婚式のおかげで、懐かしいメンバーにも会えて、少しですが九州を満喫できて、
昨シーズンからのリフレッシュ、そして新シーズンに向けてしっかりと充電することができ、
とても良いオフを過ごせました。



1月中旬から始動したチームはこのブログを書いている現在、大阪での強化合宿の真っ最中です。

#14蓮のブログにもありましたが、この合宿で個人・チームともに成長すること、
チーム内でコミュニケーションをとることでチームを活性化することができるように、
毎日充実した日々を過ごせています。

ちなみにみんなは3人部屋ですが、私は新人の#6マサトと2人部屋です。

来る前は「最年長と2人部屋」ということで逆にマサトのことを少し心配してましたが、
全く心配無用でした。

就寝時間の早い私は22時前には消灯させてもらってるのですが、
携帯のライトをガンガンに照らしての歯磨き、洗濯物干し。(逆にまぶしい)
朝は私が先に起きても隣でそのまま爆睡。
ルームキーを持ったままプチ行方不明。


もちろん消灯時には電気をつけないでくれたり、歯磨きのうがいをトイレでしてくれたり。
洗濯物は干すところまでやってくれたり。
コンビニに行くときは「なんか要りますか?」と必ず聞いてくれたり。

そんな優しさもしっかり持ち合わせてくれているので、
大阪体育大も平成国際大に負けず劣らずの良い選手が揃ってるようです。


最後になりますが、このブログが更新される頃には合宿が終わっていますが、
満足して宮城に帰っていられるよう残りの期間も頑張ります。

今シーズンこそ、9年ぶりに優勝できるように頑張ります。
今年も1年間、熱い声援をよろしくお願いします。


最後は4年前の大阪合宿の際の、
今では考えられないほど#7恭兵に気を使ってる(風な)#14蓮と、
この時はまだギラついていた荻原コーチの写真でお別れです。

②.jpg

③.jpg





④.jpg
やっぱり最後は縁起の良さそうな写真で終わりますね。
ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 

2月 チーム一丸 [#14吉野 蓮]

皆さんこんにちは。#14蓮です。

少し遅れてしまいましたが、
今年もソニー仙台FCへの熱い応援をよろしくお願いします。

今シーズンのソニー仙台FCは、
新入団選手が9名、2年目が9名、3年目が2名と昨年よりもさらに若返りました。

自分より歳上は、最年長#18あきくん、#7きょーへーさん、#10もっちゃん、#5ヒータ、#1佐川の5名です。

若手とベテランがお互いの良さを尊重し、相乗効果を生み出す環境が1番大切だと思います。

昨シーズン、試合翌日の練習では必ず振り返りミーティングを行ってました。

反省点としてコミュニケーションをとるだけで改善できたシーンがいくつもあり、
「ディフェンスラインはこう思っていた」
「前線はこう考えていた」
など、試合中に話せば改善できたシーンが多々ありました。

今年は昨年以上にピッチ内外で意識的にコミュニケーションをとっていこうと思います。

2/9(金)からスタートしている強化合宿の時間を有効活用し、
コミュニケーションを多くとっていけたらと思います。

そして、個人としてもチームとしてもスキルアップします。

1年間通して選手スタッフ全員で同じ方向を向いて、
「JFL 優勝」というチームの目標に向かっていけたら、必ず優勝できるメンバーだと思います。

優勝を目指して1年間戦いますので、応援よろしくお願いします。

0214-1.jpg

写真はキャンプの夕食時の様子です。

#11えいしゅんと#17ゆうやのドリブラーコンビで並んでたので1枚頂きました。

皆さん、今シーズンは2人のサイドを切り裂くドリブルに注目してください。

※プチ情報
#17ゆうやとはキャンプ期間、同部屋ですが(#9たろう含む3人部屋)
気を利かせて水を買ってきてくれたり、消灯時間も合わせてくれたりと優しい後輩でした。

現コーチの荻さんから始まり、旧#4てつくん、#17ゆうや、いい選手が揃ってます!
さすが平成国際大学です!!

てつくんはブログに出すととても喜ぶので出してみました(笑)


0214-2.jpg

こちらの写真のテーマは「若手とベテランの融合」

8年目の#7きょーへーさんと新加入の#23ゆうせいです。
写真からも仲の良さが伝わってきます(笑)

次回のブログでは新加入選手の深掘りをしていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

1月の話 [#8 伊藤 綾汰]

皆さんこんにちは。リョウタです。

2か月連続のブログです、、、そうです。背番号変更しました。(#17→#8へ)

8に特にこだわりがあったわけでもなく、旧#8の山森さんを崇拝しているわけでもないのですが(笑)
あ、本多コーチが8番付けてましたね。偉大な先輩方に恥じぬ活躍をします!

新年が始まり、あっという間に1か月が過ぎましたね。
厄年をなめていた私は早速様々な洗礼を浴びました。
いくつかご紹介します。


①指スマ3連敗
試合会場やご飯を食べに行く際、誰が車を出すのかを指スマ(いっせーのせのやつ)で決めています。
メンバーは#2後藤、#21八井田、#22平山と私の4人。
人の車に乗っていきたいという、都合の良い考えをする人間同士の醜い争いです。
始動直後から3連敗でかなりの距離を走らされました。


②シーズン初練習試合大捻挫
試合前の円陣で「まずケガだけには気を付けよう」と一声かけます。
試合開始3分後に何でもないところでガッツリ捻ってしまい綺麗なフラグ回収。
普段じゃ考えられないです。これは厄でしょう。

③マクドナルドに財布忘れる
冬にチョコが欠かせない私は、ベルギーショコラパイを食べにマクドナルドへ行きました。
甘くて美味しいと幸せな気持ちになり、店を後にしましたが、帰宅した際に財布がないことに気づきます。
焦って店舗に電話したところ、座っていた場所に置いてあったようです。日本でよかった。
浮かれるなと神様が言っているのでしょう。

2024年、これ以上不幸なことが起こらぬよう先日さすがにお祓い行ってきました。
次回ブログでは幸運な出来事をたくさん書けるよう期待しておきます。

0208.jpg


さて、チームは現在大阪キャンプ中です。

各々のコンディションを高めたり、戦術面のすり合わせなどやるべきことは沢山あります。
また、数年ぶりの複数人部屋ということで、それぞれの部屋でもコミュニケーションを深めています。

最高の環境を準備して下さる方々への感謝の気持ちを忘れずに、良いキャンプにしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

2024 [#10 藤原 元輝]

今年の初詣は大崎八幡宮に行ってきました。
0210.jpg

#25たすくと同じ日に行ってました。
こんにちは。#10もとです。

先日、旧#19鈴木友也から連絡があり、ブログを楽しみにしているのに
出演回数がなく寂しいとのことでした。(同期全員退団)
特に書くことないので、この辺で。
0210-2.jpg

渋谷シティFCで彼は元気にやっています。

旧#9上野も退団してから、よりブログが楽しみになっているみたいです。
0210-3.jpg

友達ができたか分かりませんが、彼も宮崎で元気にやってるみたいです。



今シーズンも始動し、現在大阪キャンプ真っ只中です。
会社のご支援、ご理解がありキャンプに来ています。
感謝の気持ちを忘れずに開幕に向けて取り組んでいきたいと思います。

今年から、キャンプの醍醐味とも言える共同生活が再開されました。
同部屋は#22平山と#19大成です。
大成は勿論のこと、平山の私生活も掘り下げていければと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

年末年始 [#2 後藤 裕二]

今年、年男で厄年ですが、年男だとか厄年だとかをあまり気にしていません。
日頃から良い行いをしてきたので、何事もなく一年が過ごせると信じている#2ゆうじです。


今日2月2日はなんとスタッフのしんじさんと、同期の#25山下の誕生日です。
おめでとうございます!!
たすくおめでとう!


今回のブログは、年末年始の出来事について話をしていきたいと思います。

わたしは、休日は基本家でゴロゴロしていたいタイプの人間ですが、
珍しく今回の年末年始は色々なところに行きました!

まずは、年末に幼馴染男4人で大阪、京都、静岡に3泊4日の旅行に行きました。
移動はなんと、東京から車で行きました。
車に乗っている時間が長かったですが、地元の友達といるとあまり苦ではありませんでした笑
久しぶりに地元の友達と遊んで、とても充実した時間を過ごすことができました。


次に中学、高校、大学のサッカーの同期と集まりました。
懐かしい昔話をしてめっちゃ盛り上がりました!
サッカーを通してたくさんの仲間に出会えたことに感謝です。
それぞれの道でみんな頑張っていたので、負けずにわたしも頑張りたいと思います。


社会人になってから、なかなか時間が合わず会えない友達が多かったですが、
今回の年末年始で多くの友達と会って話す機会があり、とても楽しい年末年始でした!

0202.jpg


来月からJFLが開幕します。
開幕戦の相手は去年優勝チームのHonda FCです。
ここでの勝敗が、今年ソニーが優勝できるかどうか決まると言ってもいいほどの重要な試合です。
チーム全員でいい準備をして開幕を迎えたいと思います。

今年も応援よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0) 

今年もよろしくお願いします。 [#25 山下 翼]

厄年、厄年、あ、俺早生まれか。
あけましておめでとうございます。前厄の#25タスクです。
今年も1年よろしくお願いいたします。

1月25日は何の日なのかとふと思い検索してみると、
2つ出てきて、1つ目は「中華まん」の日なのですが、
2つ目は1902年の1月25日北海道旭川市で観測史上最低となる−41度を記録した日だそうです。
そこまで寒いと外に出たくなくなりますよね。
宮城でも徐々に寒くなり、時々見せる雪が嫌になります。
体調管理には気を付けていきましょう!

前置きはこの辺りにして、今回のブログは年末年始のお休みにしたことを発表したいと思います。

1つ目「箱根旅行」
1泊2日で箱根に旅行してきました。
旅館に泊まり、大涌谷、箱根神社、彫刻の森美術館に行き、自然などに癒されました。
年に一回はこういう旅行もいいなと感じました。

0125-1.jpg
↑大涌谷の写真です。

2つ目「大崎八幡宮での初詣」
2023年から宮城県に住み始め、初詣は宮城県で行おうと。
1月2日に行き、おみくじを引きました。結果は中吉でした。
とても微妙な感じで、大吉が出るまで引こうかと思いましたが、一発の運に従うことにしました。
0125-2.jpg

3つ目「スケート」
せっかくの休みなので、サッカー以外のことでウィンタースポーツがしたいと思い、
スケートをしに行きました。
前にやったことがあるスケートだったのですが、今やってみたら全然滑れない。
ですが、コツを掴めば徐々に滑れるようになり、最後はスーッと滑れるところまではいけました。
時にはサッカーじゃないスポーツをするのも良いなと思いました。

他にもカフェに行ったりと充実したオフ期間になりリフレッシュできました。
0125-3.jpg

話は変わりますが、
1月16日から今シーズンの活動が始まりました。
そして3月10日から始まるリーグ戦を、万全の状態で迎えられるように頑張っていきたいと思います!
今シーズンも応援よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 

2024シーズン [#23 塩﨑 悠司]

共にリスペクトし合い全員笑顔で優勝を成し遂げ、2024シーズン終了を迎えたい。

なぜこの書き出しになったのか。

ソニー仙台FCも2024シーズンに向けて始動しました。
昨年、悔しい結果に終わり、チームでも個人でも力不足を痛感させられました。
何が足りず優勝できなかったのか。
このOFFは勝つチーム、優勝するチームとは何かを考える時間にもなりました。


今まで私の所属するチームが優勝を成し遂げたことは、大学1年時の関東2部リーグ優勝(#1佐川さんが4年生)の1度しかない。
優勝するチームには何があるのか。逆に優勝できないチームには何が欠けているのか。
「1年間同じ方向を向き、信念を持ち、優勝まで戦い抜く力」 があるかどうかだと思う。
シーズンを通して、チームでも個人でも気持ちの浮き沈みは誰にでも起こるもの。
でも、その波をできるだけ小さくし、補いながらできるか。
己の様々な欲に負けず戦い抜けるかどうか。

個人スポーツはその人次第で結果が左右される。その人が思い描くように行動する。
それが良くも悪くも結果はその人に返ってくる。
でも、チームスポーツはそうはいかいない。
どれだけタレントが居ようと、個々が都合の良いように行動すればチームに影響を及ぼすことになる。
気づかないうちに、影響し始めている。
その年、もし運よく勝てたとしても長く続かず、常勝軍団にはなれない。
どれだけ数人が頑張っていても、それを周りが否定すれば無くなる。
チームスポーツでは人の努力をも簡単にへし折ることができる。(それは過去に痛いほど経験したことがある)

監督である淳さんが、練習の時にこういう指示をされる。
「ゴールを奪うために逆算してプレーの選択をしろ」
これは目標も一緒のことが言えるのではないか。優勝という目標に向かうために今何が必要か。
1月は何をする?じゃ、2月は?3月は?と何をしなければならないか。どんな道筋なのか。
考えて今、行動する。

そう考えると、昨シーズン逆算して取り組めていなかったのではないかと疑問が残った。
日々ぶつかり、オフ・ザ・ピッチ、オン・ザ・ピッチ関係なく全員が全力でピッチ上で自分を表現する。
ただ勝つために1人1人が役割を全うし、目標のために逆算して行動する。
その行動には、「見せる人」もいれば「発して示す人」もいて様々であり、
チームの雰囲気を作り出すのは所属している全員。
「頭では思っていた」なんて誰にもわからないし周りに伝わらないし、後出しだ。

目標に対する行動のアプローチは人それぞれだと思うが、向くベクトルは同じでいることが大事。
最初は数人かもしれない。でも1か月2か月と月日が経つに連れて、
1人、2人と向く方向が一緒になり、気づけば開幕直前にはスタッフ、選手全員が同じ方向を向いている。
少し違う方向を向いても、チームメイトが軌道を変えてやるだけで同じ方向になる。
これがチームスポーツにあって個人スポーツにはないこと。
そうなれば負けゲームが勝ちになったり、引き分けが勝ちになるなど勝負強くなる。
#18秋さんのいつかのブログで劇的勝利が多かったとあったが、それはまさに結果に現れていた。

これらは周りから評価されるものでも、その時に評価するものでもないと思う。
最終節を終えた時に、どんな結果でどう感じたかだ。
その結果がチームの評価となり、個人の評価となる。後付けみたいなものだ。
「勝ちたい」という思いだけでも結果はでない。これが難しいくて面白いところ。
その思いを、「自分も」 「仲間たちも」 行動に変えなければならない。
それがなければ、ただのわがままだ。今何をするべきなのか考えて行動してほしい。
やりたくないこと、都合の悪いことを誰かに押し付けたり、
わがままにはならず、チームのために全力で表現し貪欲になる。

好きなことを仕事にできているだけで幸せもの。

「地元で必勝祈願」
0123.jpg
nice!(0)  コメント(0)