SSブログ

第3回「ソニー仙台FC特別コラム -教えて!ソニー仙台FC-」 ~石上・宮本チャンネル~ [コラム]

今回のコラムは#3キャプテン荻原健太選手特集コラムとなっております。
キャプテン荻原選手に普段聞けないことをたくさん聞いていきたいと思います!!

※今回のコラムは荻原選手へのインタビューを予定していましたが、
新型コロナウイルスの影響で質問形式を取らせていただきました。



<荻原選手紹介>
20200224_SonySendaiFC_029.jpg
1990年生まれの29歳。
栃木県塩谷郡高根沢町出身。
矢板中央高校サッカー部時代には全国高校サッカー選手権に出場。
平成国際大学に進学し、4年次にはキャプテンも務めた。
2013年にソニー仙台FCに入団。
粘り強い守備、多彩なキック、リーダーシップで幾度もチームを救ってきた。
2015年はリーグ戦に30試合に出場し、JFL初制覇に貢献し、ベストイレブンに選出。
以降3年連続ベストイレブンに選出され、リーグを代表するDFに成長。
169試合に出場し、現在もチームを牽引する頼れるキャプテン。



【Q1 自分のプレーのストロングポイント】

やはりパスですかね。意識しているのは相手の嫌なタイミング、嫌なスペースにパスを出すこと。
それは味方のFWのタイプや相手のDFによっても変わってくるので、そこの駆け引きを楽しんでます。
後は試合や練習の中で思った事を周りに伝えられるというのも大きいと思います。



【Q2 サッカーをしているうえで大切にしていること】

謙虚でいること、たくさんの人のサポートのおかげでサッカーができている事を忘れないことです。
綺麗事に聞こえるかも知れませんが、このチームに入団して、歳を重ねるごとにその気持ちは大きくなっています。



【Q3在籍8年目になりますが、印象に残っている試合、エピソード】

たくさんありますが、強いて挙げるなら2014年天皇杯の鹿島アントラーズ戦、2015シーズン2ndステージのHondaFC戦です。
鹿島戦は人生で一番キツイ試合でした。延長後半まで戦い終えた後、両足が痙攣して立てず、PK戦はベンチで祈りながら見てました(笑)
HondaFC戦は残り4節、優勝争いをしている中での直接対決。後半ATにPKで先制されるも、ラストワンプレーで追いついて、そのままの勢いで優勝を決めました。
劇的な試合が多かった2015シーズンを象徴する試合でした。



【Q4キャプテンを務めるうえで意識していること】

自分の行動がチームにどう影響するかっていうのはいつも考えています。
シーズン中であればメンバー外だった選手やリハビリの選手と積極的にコミュニケーションをとることを意識してます。



【Q5キャプテンから見る注目選手】

期待を込めて#7恭兵にしときます(笑)
チームの雰囲気を明るくしてくれます。
後輩も増えてきて、彼にとっていい意味でやり易い環境になってきていると思うので今後の更なる活躍に期待します。



【Q6サッカーをする上で一番幸せな瞬間】

シンプルですが、自分が試合に出場して試合に勝ったときです。
もっと詳しく言えば、その試合を終えて『明日のオフ何しようかなー』と考えている時間が幸せです(笑)



【Q7荻原選手がここまでサッカーを頑張れる原動力】

プロとは違い人数は多く無いかも知れないけれど、
普段お世話になって自分に期待してくれる方に何かしらの形で応えたいというのが一番大きいと思います。



【Q8後輩にいじられる件について(いつ頃から?)】

大学4年からですね。それまでは後輩から怖がられてたと思います。
大学4年になってキャプテンになったものの、試合になかなか勝てない時期が続いてチームの雰囲気も良くなかったので、
何か変えようと思い自らいじられに行った感じです(笑)
ソニーに入っても一個下にちょっと変わった後輩が沢山いたのでいつのまにかそういう立ち位置になってましたね。



【Q9ソニー仙台の魅力】

選手とサポーターの距離が近いっていうのが一番ですかね。
試合後に開催される、『fan together』に代表される様にサポーターの皆さんの応援を身近に感じる機会と、
その感謝をサポーターの皆さんに伝えられる機会に恵まれていると思います。
選手にとっても、サポーターの皆さんにとってもそこが大きな魅力だと思っています。



【Q10ファン、サポーターの方にメッセージをお願いします】

いつも応援ありがとうございます。
今は大変な状況ですが健康が一番大事なので無理をせず、今の環境の中で出来る事をやっていきましょう。
試合会場で会えるのを楽しみにしています!
NKGW0317106.JPG



【今日の石ちゃん・てっちゃんレポート】
今回は、キャプテン荻原選手にインタビュー形式で参加していただきました。
キャプテン就任から4年目のシーズン。今年からチーム最年長となった荻原選手。
インタビューにもあった通り、常にチームのことを考えて、いい方向に導いてくれています。
今回いろいろな質問に答えていただいたので、新しい視点で荻原選手のプレーを観れるのではないでしょうか。
ぜひ、試合会場に足を運んでいただき、応援よろしくお願い致します!!

次回のコラムでは、【あの人は今】企画となっています。歴代のあの選手の今をご紹介したいと思います!
どんな選手が出るかは次回をご覧になって確認してください!!
お楽しみに!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。