SSブログ
#8 伊藤 綾汰 ブログトップ
前の1件 | -

習慣 [#8 伊藤 綾汰]

花粉に苦しみ続けて早15年。
この時期は鼻をかみすぎて鼻血をよく出してます。#8リョウタです。

#2後藤のモーニングルーティンにも書かれていた通り、朝のコールドシャワーを始めてみました。
(憧れていると勘違いされていますが、#2後藤が幸せそうなのでそっとしておきます。)
コールドシャワーを行うメリットとして、
・血行がよくなる
・免疫力が高まる
などが一般的に挙げられてます。
良く風邪をひく#21八井田君なんかは取り入れてみたらいかがでしょうか?
(しゅん、危機感持った方いいよ。)


さて、そんなところで今回のブログのテーマは「習慣」

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

こんな名言1度は聞いたことあるかと思います。
習慣は人それぞれ違うものであり、だからこそ多種多様な人格(人)が
世界には混在しているんでしょうね。

ちなみに今年から職場が同じになった#18アキさんは、起床と共にカーテンを開け、
白湯を飲み、ストレッチを始めるそうです。
なんだか#2後藤のモーニングルーティンと似ている気が。実はこの2人、相性が良い説出てます。


習慣が変われば人格が変わる。ということで今年に入って始めた習慣について触れてみます。


① MCTオイル
脂肪燃焼効果があると言われている噂のオイル。
コストコに行った際に目に留まり、勢いで購入してみました。
これを毎朝コーヒーに入れ、MCTオイルコーヒーとヨーグルト1個を朝食としています。
この朝食習慣によって僕の体脂肪率は減少傾向になっており、少しだけ効果を実感。
(週明けの体重計に乗るのが怖い#7きょーへーさん、#13しんぺーくんあたりは、
取り入れてみてはいかがでしょうか。)

② 家計簿
昨年も少しだけかじってはいたものの、途中で放棄してしまった家計簿をつけることを再開しました。
アプリで入力するだけで支出のカテゴリー分けをしてくれたり、
グラフにしてくれたりと便利な世の中だなぁと日々実感。
自分が何にどれだけお金を使っているのかを数値で見ると、無駄遣いが良く見えてきます。
倹約家ではありませんが、不必要な支出を控えることで本当にやりたいことへの投資ができるよう、
今後も継続していこうと思ってます。

③ 水やり
ずっと観葉植物がほしいなーと思っていたのですが、自作できる機会があり、
ついに我が部屋に小さな緑を取り入れることができました。
水やりを毎日行うことが推奨されていましたが、2、3日サボっていたら一気に枯れてしまいました。
以後毎日欠かさずに水やりしたところ、現在は新たな葉が生えてきて一安心。

サッカーでもトレーニングを積み重ねないと、成長はおろか元の状態よりも悪くなってしまう。
だからこそ毎日の練習を100%で取り組むべきだと、なんだか水やりから教えられた気がします。

0408.jpg

継続は力なり。当たり前だけど一番難しい。
一日単位でみたら進歩は感じづらいけど、
ふとした時に大きく成長してたなと感じることありますよね。
それが「習慣」の醍醐味なのかなーなんて思いながら、日々試行錯誤してみようと思います。


さてリーグ戦も開幕から1か月が経ち、徐々に相手から対策されることも予想されるでしょう。
そんな中、自分たちの強みで相手を上回っていけるのか。
全員が熱量を持ち、質の高い練習を「習慣」にできていれば、自ずと結果はついて来るはずです。
毎日を頑張りましょう。

まずは今週、ホーム3連勝で勢いを付けられるように準備していきます。
応援よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
前の1件 | - #8 伊藤 綾汰 ブログトップ