SSブログ
#22 福宮 弘乃介 ブログトップ
前の1件 | 次の1件

サッカーは楽しむことが一番!! [#22 福宮 弘乃介]

皆さん こんにちは!#22福宮です。

最近、夜になると宮城は一桁の気温になることがあります。
昼と夜で気温差がありますが、体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょう。

さて、先日今年4回目の訪問となる保育園でサッカー教室を行いました。
保育園に到着してサッカー教室の準備をしていると園児たちが園庭に出てきて、
「あ、福ちゃんだ!」と僕のことを覚えてくれていました。

僕の中でこのサッカー教室は、体を動かす事とサッカーの楽しさを
感じてほしいという思いがあります。
子供たちが一生懸命ボールを追いかけてサッカーを楽しんでくれているので、
僕の思いは伝わっているのかなと思います。
fuku1.png


サッカー教室を行う中で、子供たちが特に成長しているなと思うところが2つあります。

1つ目はボールをしっかり蹴れるようになったことです。
1回目の訪問の時は、ボールを蹴ろうとしても助走が合わなかったり、
うまくボールを蹴れなかったりしていました。
しかし回数を重ねていく中で、「ボールをしっかり見て、ボールの中心を蹴る」ということを
意識して取り組んでもらうと、今では男の子も女の子もみんなボールをしっかり蹴れるようになり、
中にはキックの威力が強くなったのかなと思うような子もいます。
やはり、上手くなるためには練習あるのみですね!


2つ目はドリブルができるようになってきたことです。
サッカーをやり始めた頃の僕もそうでしたが、やはり最初はただ前にボールを強く蹴って走っていました。
たぶん頭の中ではドリブルしたい方向が分かっているのですが、
上手くドリブルができず違うところに蹴ったりと、最初はなかなか上手くはいきません。

この保育所では3回目のサッカー教室からドリブル練習を始めました。
まずお手本で僕が子供たちの前でドリブルを見せて、
「どうすればボールが足から離れずに上手くドリブルができるのだろう」と考えさせます。
悩む子供たちに対して「ドリブルする際は優しくボールを蹴ると体から離れないよ」と
アドバイスをして、練習してもらいました。
その結果、徐々にドリブルも上達していき、試合も見応えのあるものになってきました。

純粋にアドバイスや教えを聞いて、一生懸命取り組んでくれるので、
サッカー教室の時間は僕の中でとても楽しく、やりがいを感じます。

fuku2.png


子供たちが笑顔でサッカーをしているところを見ていると、今の自分の事を考えさせられました。
現在、自分が好きなサッカーを仕事にできていることは本当に幸せなことだと思います。
今の世の中では本当に自分がしたいことができない人がいると思うので、
サッカーができるこの環境に感謝し、日々努力して成長していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
前の1件 | 次の1件 #22 福宮 弘乃介 ブログトップ