SSブログ

第8回「ソニー仙台FC特別コラム -教えて!ソニー仙台FC-」~石上・宮本チャンネル~ [コラム]

今回のコラムはソニー仙台FC GK 佐川選手特集コラムとなっております。
佐川選手にGKをすることになったエピソードやGKとして意識していることもたくさん聞いていきたいと思います!!



<佐川選手紹介>
1996年8月31日生まれ24歳。
埼玉県出身。クマガヤSCから本庄第一高校へ進学。高校1年時に埼玉県ベスト4を経験。
その後、中央大学に進学。大学4年時には関東2部リーグベストイレブンに選出。チームの関東1部復帰に貢献。
その後、2019年にソニー仙台FCへ加入。
足元の技術に絶対の自信を持つGK。
コラム①.jpg

【Q1.サッカーを始めたきっかけ】
 幼稚園の時に大好きな男の先生がいてその先生が幼稚園のサッカークラブの指導者をしており、そこに入ったのがきっかけです。


【Q2.いつからGKを始めましたか】
小学校4年生の時に、その日は練習試合だったのですが、自分の代のキーパーが一つ上の学年に呼ばれてしまい、当日背が高いからという理由でコーチからゴールキーパーに任命されたのがきっかけです。
ちなみにその急遽任命された1週間後に開かれた明治フリーバースという大会でベストGK賞をもらったのも影響してると思います。


【Q3.足元の技術に定評がありますが身につけたルーツはありますか?】
小学校時代にキーパーに任命されたといったのですがそれも完全ではなく
たまに一番手のキーパーを休ませるために出ていました。それ以外はFWやDFなどをしていたのでその経験が生きていると思います。


【Q4.プレー中に一番意識していることなどはありますか?】
二つあって一つ目が常になにが起こるか予測しておくことです。予測の範囲外のことももちろんおきますが、予測しておけば引き出しの中から最適なプレーの選択ができる確率が高くなるとおもいます。
二つ目はポジショニングで相手のシュートだったり止めるときにどっちか空いていればキッカーから打ち易かったりするのでシュートを受ける時だけとかではなく常に意識しています。


【Q5.中央大学に進学した理由を教えてください?】
高校卒業を間近に控え、様々な大学に練習生として参加している中で、どこに行くってなった時中央大学はキーパーのプロ輩出率が高くレベルの高い環境でやれると思ったので進学しました。


【Q6.レベルの高い中に入ってどう思いましたか?】
最初、チームにはJリーグで現在活躍している人が何人もいる中でレベルももちろん高く、
ついてくのが必死でした。その中でうまい人たちと一緒にプレー出来てこの選択は間違いなかったと心の底から思えました。


【Q7.大学四年時にはベストイレブンに選ばれましたがどう感じましたか?】
個人的に賞をもらった人全員なんじゃないかって思うくらいみんな言っていると思うのですが、
この賞は僕一人の力だけじゃなくて、当時DFで出ていた4人中3人がプロに行った年で
試合中もピンチというピンチはあまり来なかったので、ただただありがとうという気持ちでした。
コラム②.jpg


【Q8.好きな、目標にしている選手はいますか?】
マンチェスターシティのデブルイネ選手です。彼のようなキラーパスをキーパーからでも出せるように日頃から動画を見ています。キーパーで言えばバルセロナのテアシュテーゲン選手です彼のようなしなやかなセービングがしたいです。


【Q9.GKをしていて1番幸せだなと感じる瞬間は?】
シュートを止めて相手選手の悔しがってる顔を見るときと言いたいのですが、これは性格が悪いと思われそうなので無失点勝利したときにしておきます笑


【Q10.ソニー仙台FCの魅力は?】
他のチームにはない会社員兼サッカー選手という立場でどちらも経験できる贅沢なチームということです。


【Q11.佐川選手のこれからの目標は?】
自分の理想とする選手像に近づき納得するまでサッカーをやり切る事です。


【Q12.最後にファン、サポーターへメッセージをお願いします】
いつも応援ありがとうございます。世界的にこのような状況の中ですが応援して下さる皆さんがいるからこそ私たちはサッカーができています。ありがとうございます。これからも皆さんの心を動かせるような試合をしていきたいと思いますので変わらぬご支援ご声援を宜しくお願い致します。
コラム③.jpg


【石ちゃん・鉄ちゃんレポート】
今回はGK佐川選手にお話をお聞きしました。
GKとして意識していることなどを聞くことができ、GKをしている人の為にもなったかと思います。
これからも佐川選手と一緒にソニーのゴールを守っていけたらと思います。
佐川選手の足元の技術、セービングも見どころですので、ぜひご覧ください。

次回もお楽しみに!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。