SSブログ

ルーとは・・・ [#18秋元 佑太]

最近だんだんと寒くなってきましたね。

毎年この時期は、よく名前を呼ばれたり、大胆にも告白してくる人もいたりと、心が躍る季節ではありますが、
今年はコロナの影響であまり人に会っていないこともあり、その回数も少ない気がしてちょっと寂しいです。


#2三浦選手
毎年10月恒例のやつ。このくらいでいいでしょうか?



遅くなりました。
#18 「秋」 です。こんにちは。


誤解されたらイヤなので念のため説明しておきます。(笑)


この時期は、

「もう秋だね~」 とか。

「秋が1番好き~」 とか。

皆さんが言ってるのを聞いて、僕が勝手に気持ちよくなっているのを、三浦選手が馬鹿にしてくる。というお話です。

昔からこの日誌を読んでくれている方の中には、もしかしたら覚えてくれている方もいるかもしれませんが、毎年言ってることなので適当に流してください。(笑)



ということで今年の基準量も達成しましたので本題へ。



10月に入った頃から、今月の日誌はなに書こうかなーと考え始めるわけですが、今月に関してはまったく思い浮かばす。

毎回なんかしらのお題を決めて、それについて書きながら広げてく。みたいな書き方をしているのですが、なぜか心像が湧きません。

実際のところ、これを書いている今現在もまだなにを書こうか決まってません(笑)


一応いま頭に思い浮かんでるのは、

「石上会社」

「同期」

「ルー大柴」

「無線通信」

くらいですかね。


お気づきの方もいるかもしれませんが、ついさっきまで最近の他の選手たちの日誌を読んでいたのでほとんどその影響ですね。


まあせっかくなので今回はこの4つについて書いてみようと思います!


まず1つ目  「石上会社」

最近若手の日誌で良く出てくるこの組織。

皆さんも、しょうもないことやってんなーとか思っているかと思いますが、僕もそう思ってます。(笑)

ただ、ふとした瞬間に#13フユトが#25ヒカルのことを「シャチョー(適当)」と呼んでたり、#14レンが#4鉄平のことを「アニキ!(ガチ)」と呼んでたりするのを聞いて、クスっときてしまうときがあるのも事実です。


まあけどともかくは結成したからには、もはや結成6年目?を迎えるの荻原軍団のように、末永く続いてほしいと思います。(吉森軍団はもう解散したのかな?)

皆さんこれからも温かい目で見守ってやってください。(笑)



次は2つ目 「同期」

これは#10カズホの日誌ですね。

改めて、同期っていいよなーと思わせてくれるような日誌だったんですが、カズホは同期3人のうちの2人が既に退団していて、残っているのは1人というちょっと寂しさも伝わってくるような内容でしたね。

ちなみに僕の同期は旧#6マサ、旧#8甲気、旧#10&26潤、そして#23タカの4人で、2年目で甲気とマサ、3年目で潤が退団してしまい、いなくなるのはえーよーと悲しくなったのを覚えています。

それでもまだ#23タカがいるので、安心感というか、心強さみたいなのは強く感じています。

僕らの年代は不仲説もありましたが(もはや毎年?)、なんだかんだで同期5人で色んな所に遊びに行ってたので、また近いうち5人集まれたらいいなーと思っております。
(マサの結婚式のときのように甲気がドタ取り消ししないことを願いつつ。)



そして3つ目 「ルー大柴」

これは#19啓祐の日誌。

菅原家のホリデイ(休日)を紹介するというこの日誌は、ルー大柴さんを思わせるような英語がふんだんに使われた内容で、おもしろいなーと思って読んでいました。


そして思ったのが、これ逆にしたらどうなるかな?と。


実はこの日誌、 

「逆・ルー大柴」 仕様になっております。


読んでいて違和感を感じた方がいれば、大成功!ということなのですが、説明すると、
本来は英語で書くような単語を、あえて日本語に言い替えてみよう!というもの。


ということでどんなことを言い替えていたのか、答え合わせです。

皆さん、いくつの違和感に気づけたでしょうか。


・日誌 → ブログ
・基準量 → ノルマ
・心像 → イメージ
・会社 → カンパニー
・取り消し → キャンセル


若干無理やりなところもありますが、改めて日本人なのに英語に頼ってるんだなーと感じられる瞬間でした。




と、スッキリしたところで、4つ目の 「無線通信」。


もう皆さんわかっているかと思いますが、「ラジオ」です。


また無線通信の話かよ!とバリバリ日本語で突っ込まれてるかと思うので、長々と話すつもりはありませんが、

最近、「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」がめちゃくちゃおもしろいことに気づいてドハマりしております。

もちろんオードリーさんも相変わらず面白いので、最近の通勤時間はこの2本が鉄板となっております。


どちらも「radiko」という応用(アプリ)で聞けるのでぜひ!!




最後になりましたが、18日(日)に行われたいわきFC戦に勝利し、リーグ戦4連勝、順位は3位まで上がりました!

首位との勝ち点差は5ですが、まだまだ優勝のチャンスはあると思っています。
残り6試合、まずは次の試合にしっかり勝てるようにチーム全員でいい準備をして試合に向かいたいと思います。


今年こそ、また優勝カップを掲げられるように頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします!!
あき.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。